突然ですが、このほど子供が誕生しました。女の子です。40代半ばで初めての子供というのは気恥ずかしさもありますが、やはり嬉しさ爆発です。新型コロナウイルスのパンデミックという大変な時代にもかかわらず生まれてきてくれた娘と、そして妻に感謝です。
妻も30代後半という高齢出産のため、ごく親しい人にしか妊娠したことを伝えていなかったので、まずは無事に生まれてくれたことに感謝でいっぱいです。男というのは鈍感なもので、妊娠中は嬉しいと思いながらも、なんとなく実感が薄かったのですが、やはり実際に生まれて、我が子を抱いてみると嬉しさ無限大。
それにしても、新型コロナウイルスのパンデミックの最中での妊娠・出産となった妻も大変でした。感染対策だけでなくワクチンも接種してリスク低減に努めてくれました(こういう経験をしているので、私は「ワクチンが胎児に悪影響を与える」などといった悪質なワクチンデマは絶対に許さんのです)。
おかげで無事に出産。ただ、分娩には立ち会えたもの感染症対策で子供と会えるのは誕生後1時間程度。その後は母子が退院するまで面会もできません。あらためて大変な時期に生まれてきてくれたのだなと実感します。でも、いまは健康に育ってくれることが第一です。いつの日か娘に「お前が生まれてきたとき、世界中に伝染病が流行してて大変だったんだぞ」と思い出話にしたいものです。
子供が生まれ、家族が増えたことでまたもや新たなステージに入ったような気がします。これでブログの内容も少し変わるかも(親バカ記事が増えるのは確実)。もちろん、娘のためにも引き続きコツコツ投資を頑張ります。
取り急ぎご報告まで。