2020年12月18日

累計350万PVを超えました―投資もブログもコツコツ続ける

 

このほど、このブログのページビュー累計が350万PVを超えました(右下カウンターを参照)。300万PVを超えたのが昨年の11月でしたから、ほぼ1年で約50万ものPVをいただけたわけです。これもひとえに読者の皆様のおかげと感謝に堪えません。2019年に結婚したこともあって忙しさで最近は更新頻度もすっかり下がっていますが、それでもブログを続けることができてよかったと思います。やはり投資もブログ執筆も、コツコツ続けることに意味があります。

2015年1月1日にブログを開始し、15年9月にGoogleBloggerに引っ越したので現在のPVカウンターはGoogleBloggerに移ってからの数字です。あいかわらず好き勝手に書き散らかしているだけのブログですが、それでも多少は反響があるのが楽しく、また文字にすることで自分が考えていることを整理できるのもブログの面白さでしょう。

今年は新型コロナウイルス禍という予想もしなかった出来事に遭遇し、一時は“コロナ・ショック”とでも言うべき大暴落もありました。そんな厳しい投資環境でしたが、ブログを通じて自分の考えを再確認したり、他のブロガーさんの書いた記事を読んだりすることでいろいろと勇気づけられたりもしたものです。投資というのはどうしても孤独な営みになりがちですが、その孤独を補ってくれるのがブログであったり、それを通じてのSNSでの交流だったりします。やはりブログを始めて良かったと改めて実感しました。

あいかわらず私生活は忙しくなるばかりで、なかなかブログを書く時間の確保も難しくなっています。このため更新頻度もなかなか上げられないのですが、引き続き少しでもこのブログを覗いてくれる人がいるなら、それがブログを続けるモチベーションになります。引き続きよろしくお願いします。

2020年もあとわずかになりました。せっかくなので今年1年間でPVの多かった記事5本をランキング形式で紹介しておきます。新型コロナ禍の中で自分が何を考えていたのかも再確認できるでしょう。

5位

4位

3位

2位

1位

ある意味で新型コロナ禍によって投資をめぐる環境が根本的に変わってしまった1年だったのかもしれないという思いを一段と強くさせるようなPVランキングとなりました。

関連コンテンツ