2019年10月14日

台風で被災された方々にお見舞い申し上げます―こんなときこそ助け合いの精神で寄付をしよう



台風15号、19号と連続したことで大きな被害が出ています。被災された方々にお見舞い申し上げます。私も昨年の台風で実家の建物に被害が出たので、とても他人事には思えません。こんなときこそ助け合いの精神が大切です。今回もわずかばかりですが寄付をしました。

これは前にもブログで書いたのですが、どいうわけか投資を始めてから、ことあるごとに寄付をするのが習慣になりました。恐らくお金について真剣に考えるということは、突き詰めるとお金を“何に使うのか”ということを自問自答するようになるからでしょう。そうすると、災害などが起こったときに被災者への惻隠の心、あるいはシンパシーが抑えがたく、自然と寄付するようになったわけです。

今回も、いち早く義援金窓口を開設しているYahoo!ネット募金を通じでわずかばかりですが寄付しました。クレジットカードから簡単に決済できますし、Tポイントを当てることもできます。もし関心がある人がいたら、少額でもいいから寄付してみてはいかがでしょう。余っているTポイントを使うだけでも大いに意味があります。

Yahoo!ネット募金

それと、私は日本赤十字社の社員なので、こちらからも義援金を送っています。義援金や寄付を送りたいけど、どの窓口に送ればいいのか分からない人は、ぜひ日本赤十字社を通じて義援金を送ってください。現在、台風15号の義援金窓口まで解説されていますが、まもなく台風19号の被害に対する義援金窓口も開設されるはずです。

義援金・救援金募集(日本赤十字社)

お金を貯めたり殖やしたりすることは大事だけれども、もっと大切なのは“何に使うか”だと思います。私にとって義援金や寄付は、そのことを改めて問い直す機会になっています。

【関連記事】
相次ぐ災害、こんなときこそ“惻隠の心”と“シンパシー”で寄付をする
人皆人に忍びざるの心有り―寄付行為に理屈はいらない
寄付も“ほったらかし”が便利だ
真面目に投資していると優しくなれる―個人投資家はもっと寄付をしよう!

【ご参考】
台風で建物などに被害が出た方もおられるでしょう。台風による風災などはほとんどの場合、火災保険の補償対象となるので、保険証書などを確認してください。

台風による建物の損壊も火災保険の補償対象―被災した人は契約内容を確認しよう

関連コンテンツ