2022年1月18日

累計400万PVを超えました―プライベートが忙しくなったけど気長にブログは続けます

 

このほど、このブログのページビュー累計が400万PVを超えました(右下カウンターを参照)。350万PVを超えたのが一昨年の12月でしたから、1年とちょっとで約50万ものPVをいただいたことになります。これもひとえに読者の皆様のおかげと、あらためて感謝申し上げます。最近は更新頻度もだいぶ下がっているんですが、それでもブログを読んでくれる人がいるのは、なんとも心強いです。プライベートが忙しくなっていますが、今後も気長にブログを続けようと思います。

2015年1月1日にブログを開始し、同年9月にGoogleBloggerに引っ越したので現在のPVカウンターはGoogleBloggerに移ってからの数字です。早いものでブログを始めてから13年目に入りました。好き勝手に書き散らかしているだけのブログですが、それでもこのように読んででくれる人がいるというのは嬉しいものです。2019年には結婚し、昨年は娘が生まれるなど私生活は大きく変化しました。

それでもブログを書くことで自分の考えを再確認したり、他のブロガーさんの書いた記事を読んだりすることでいろいろと勇気づけられたりもします。投資というのはどうしても孤独な営みになりがちですが、その孤独を補ってくれるのがブログであったり、それを通じてのSNSでの交流だったりします。やはりブログを始めて良かったと思います。

子供が生まれたことなどで私生活はますます忙しくなっており、ますますブログを書く時間を確保するのが難しくなっていますが、少しでもこのブログを覗いてくれる人がいるなら、それがブログを続けるモチベーションになります。今後もよろしくお願いします。

2021年がスタートしたばかりですから、昨年1年間でPVの多かった記事5本をランキング形式で紹介しておきます。

5位

4位

3位

2位

1位

軽い気持ちで書いた記事が意外にも1位でした。やっぱりこういう話題、みんな好きですね。私も好きです。2位以下もいろいろと思うところがあって書いた記事だったので、多くの人に読んでもらえてうれしいです。

関連コンテンツ