2020年10月1日

普通のサラリーマンのお小遣いなんてこの程度のもの―私のTポイント投資大作戦(2020年9月)

SBI証券を使って実践しているTポイント投資大作戦です。2020年9月の投資ポイント数は397ポイントでした。購入したファンドは今回もニッセイアセットマネジメントの「<購入・換金手数料なし>ニッセイグローバルリートインデックス」です。今月はとくに大きな買い物もなかったので、この程度の獲得ポイントでした。いくらポイントが貰えるからと言って、無駄遣いしているようでは本末転倒なのです。
9月もSBI証券の投信マイレージサービスで付与されるのポイントに加えて、日々の買い物をYahoo!カードで決済することでTポイント稼いでいます。ただ、これはあくまで私のお小遣いの決済だけです。家計全体としては光熱費や食費などの決済もあるのですが、それは別の銀行口座とクレジットカードで管理しているので、そこではTポイントを稼ぐことができません。

なので、こうやって毎月Tポイントの獲得数を発表していると、私のお小遣いがどれくらいなのかバレてしまうのです。まあ、普通のサラリーマンのお小遣いなんて、この程度のものですよ。そもそも、いくらポイントが貰えるからと言って、むやみやたらに買い物するわけにはいきません。同時に、あまりお金を使いすぎないことでもない。これは何度も書いていることだけど、資産形成に必要なのは“節約”ではなく“賢い消費”なのでしょう。

そんなわけで、9月はとくに無駄遣いすることもなく過ごせたわけですが、ここにきて再び“買い物の虫”がムズムズ。最近は涼しくなってきたので、いよいよ冬物の衣類を少しづつ出しているのですが、またまた服を買いたくなってきました。さて、10月のポイント獲得数は、どうなることか。

【ご参考】
Tポイントで投資信託を買うことができるSBI証券はネット証券最大手であり、手数料の安さ、取扱商品の豊富さ、サービスいずれも業界最高水準です。安心して利用することができるでしょう。口座開設はネットから無料で行えます。⇒SBI証券

Tポイントを集めるためには、やはりTカード一体型クレジットカードを活用することが有効です。お勧めはやはりYahoo!カード。PayPayに紐付けることで還元率と汎用性が高まるからです。年会費無料でネットから簡単に申し込めます。⇒Yahoo!カード

Yahoo!カードを保有しているなら、Yahoo!ショッピングを活用することがポイント獲得で非常に有効です。最近、通販はYahoo!ショッピングに集約しました。⇒Yahoo!ショッピング

なお、楽天証券を使っている人は楽天スーパーポイントで投資信託が買えますので、楽天ショッピングと楽天カードを組み合わせて活用すれば効率よくポイント投資が可能です。
【関連記事】
楽天証券を使っているインデックス投資家のメインカードは楽天カードで決まりだね

楽天証券も手数料の安さ、取扱商品の豊富さ、サービスいずれも業界最高水準です。安心して利用することができるでしょう。楽天カードも年会費無料で便利なカード。あるいはゴールドカードの年会費が必要ですが、国内外の空港ラウンジが無料で使える楽天プレミアムカードを使うのも一興です。いずれもネットから簡単に申込できます。
楽天証券
楽天プレミアムカード楽天カード

関連コンテンツ