2024年2月8日

空模様が怪しい日でも革靴を履きたい―レイマーのDaylesを購入

 

本格革靴好きにとって悩ましいのが、雨の日に履く靴をどうするか。革にとって雨は大敵であり、濡れた後のメンテナンスも面倒だからです。出かける前から雨が降っているなら雨の日用の安いセメンテッド製法の革靴を履くのですが、問題は空模様が怪しい時。ちゃんとした革靴を履きたいけど、途中で雨に降られたらいやだなといつも逡巡してしまう。そういった悩みを解消するために今回、少しぐらいの雨なら対応できる本格革靴を購入しました。選んだのは高コスパ革靴で知られるレイマーの「Dayles」。これがなかなかの優れモノでした。

これまで空模様が怪しい日は、いつもユニオンインペリアルのスエードのモンクストラップを履いていました。アッパーに撥水なめしのスエードが使われており、ラバーソールなのでちょっとした雨でも安心だからです(関連記事「ユニオンインペリアルのモンクストラップを格安で手に入れた」)ただ、ブラウンのスエードなのでどうしても合わせる服の幅が狭まってしまう。なのでもう1足、ちょっとした雨でも安心して履ける別のデザインの本格革靴を探していました。

そこでたまたま見つけたのがレイマーのDaylesの外羽根フルブローグ。レイマーといえば、インターネットを通じての直販に特化することで本格革靴を低価格で提供するハイコストパフォーマンスブランドとして革靴好きの間でも知る人ぞ知る存在ですが、その中でもDaylesは、その名の通り雨の日でも履ける「オールウェザーシリーズ」のひとつ。アッパーには雨に強いシボ革を使い、グッドイヤーウェルト製法でソールはビブラム社のラバーソール。もちろんライニングはフルレザーで、万が一底面から水が浸入しても足が濡れにくいようにインソックはレザーのフルソック(全敷)が採用されています。

レイマーを購入するのは初めてで、おまけにネット通販なので試着もできない不安があったのですが、これが大当たり。木型が私の足に合っており、サイズ感・履き心地ともに素晴らしい。仕様や素材、縫製の品質もしっかりしているのに、価格はなんと2万7000円。さらにアウトレット品なら、なんと1万8800円で販売されています。よくこの価格でこれだけの商品を販売できるなと感心しました。今回選んだ黒のシボ革のフルブローグはデザイン的にもシブく、それこそジャケパンからスーツスタイルにまで幅広く合わせることができます。

あまりに気に入ったので雨の日用にしておくのはもったいなく、最近は天気の良い日でも愛用しています。まさにオールウェザーに対応する本格革靴でした。“空模様が怪しい日でもちゃんとした革靴を履きたい”―そんな革靴好きの要求を見たいしてくれる1足です。

【ご参考】
レイマーは、今回紹介したDayles以外にも欧州の有名タンナーの高級皮革を採用したハンドソーンウェルト製法やグッドイヤーウェルト製法の本格革靴をこなれた価格で販売しており、革靴好きにとっては要注目のブランドです。販売はYahoo!ショッピングを通じた直販だけなので、購入に際してはサイズ感やフィッティングの面で不安もありますが、サイズ感とフィッティングを確認できる「アシーレ」というユニークなシステムもあります。気になる人は、ぜひYahoo!ショッピングでレイマーを検索してみてください。素敵な革靴がいくつも出てくるでしょう。⇒Yahoo!ショッピングPR

関連コンテンツ