2023年7月18日

妻からの誕生日プレゼントは「G-SHOCK AWG-M100」

 

先日、誕生日を迎え、妻から誕生日プレゼントとして腕時計を買ってもらいました。得たんだのは「G-SHOCK」の電波ソーラー腕時計の定番「AWG-M100」です。さすが電波ソーラーは便利。おまけに丈夫で軽くて快適です。嬉しいプレゼントでした。ところで私がいくつも腕時計を買っていることを快く思っていなかった妻が、なぜ腕時計をプレゼントしてくれたか。そこにはちょっとした狙いがあったのです。

娘も1歳8カ月になり、最近はエネルギーが有り余ってきたのか家の中でも外でも動き回るようになりました。平日は保育所でしっかりと運動しているのですが、問題は土日です。ほうっておくと家の中で悪さばかりするように。そこで土日祭日は私が近所の公園に娘を連れて行き、遊ばせることが増えています。その間に妻は家の掃除をしたりするのがパターンになりました。

娘を公園に連れて行くときにも腕時計をしているのですが、愛用のオメガのスピードマスターセイコーのダイバーズ、あるいは以前に買ったG-SHOCKの「GM-2100」を付けているのが妻には気になったようです。というのも、どれも金属ケースの腕時計なので、娘と遊ぶときに遊具などにぶつけると傷がついてしまいます。私はそんなに気にしていなかったのですが、どうも妻からは私が腕時計を気にしながら娘の相手をしているように見えたようです。突然、「ぶつけても大丈夫な腕時計を誕生日プレゼントしてあげる」と言われました。

そんなわけで休日に娘を連れた3人でショッピングに。“ぶつけても大丈夫な腕時計”と言えばG-SHOCKの一択です。せっかくなら電波ソーラー時計が欲しいと思ったので、私が選んだのが「AWG-M100」。ステンレス製ベゼルで高級感を出しながらも、樹脂製のベゼルガードがしっかりとついているので傷がつく心配もありません。量販店で購入したので価格もメーカー希望小売価格よりかなり安くなっていました。ちなみに「AWG-M100」はカラーバリエーションも豊富ですが、選んだのは定番の「1AJF」。短針の赤が刺し色になってインパクトがある上に、視認性が抜群です。やはりアクティブシーンで使う腕時計は視認性が第一です。

こうして私の腕時計コレクションに新しい仲間が増えました。同時に、休日に娘を公園に連れて行って遊ばせるのはすべて私の役目になることも確定したのでした。

(ちなみに私もクリスマスや誕生日には毎回、妻にプレゼントを贈っていますよ。昨年のクリスマスは、こんな感じでした。)

関連コンテンツ