2021年8月2日

希少な「スタンスミス リコン」を入手―私のTポイント投資大作戦(2021年7月)

SBI証券を使って実践しているTポイント投資大作戦の定例報告と恒例の“買い物日記”です。2021年7月の投資ポイント数は773ポイントでした。購入したファンドは今回もニッセイアセットマネジメントの「<購入・換金手数料なし>ニッセイグローバルリートインデックス」です。7月は、またもやスニーカーを衝動買いしてしまいました。購入したのは、アディダス「スタンスミス」の最上級グレード品である「スタンスミス リコン」です。いまや流通在庫品でしか入手が不可能になっている一足ですが、たまたまYahoo!ショッピングをサーフィンしていたら見つけてしまい、思わず衝動買いしてしまいました。

「スタンスミス」はアディダスを代表するクラシックスタイルのスニーカーですが、その中でも最上級品に位置づけられるのが「スタンスミス リコン」。2018年に通常のスタンスミスよりも材質や縫製仕様をグレードアップした最上級品として登場しました。その後、2020年にも復刻販売されています。

通常のスタンスミスとの違いですが、まずアッパーに上質なプレミアムレザーが使われています。また、通常品は合成皮革とクロスが使われているライニングも、リコンはオールレザー。インソールにもレザーシートが張られています。このため通常のスタンスミス以上に履き込むほど足に馴染むことになります。縫製仕様もより丁寧になっており、羽根部分のステッチが少なく、シャープさが増した印象。アイコンであるタン部分のロゴもゴールドで高級感が高い。

もともと非常に人気のある商品だったのですが、アディダスがスタンスミスの材質を合成皮革に変更したことで本革製の旧モデルの人気が高まる中、とくにオールレザー製のリコンは評価が一段と高まっており、希少性も高まっています。そもそもレザー製のスタンスミス自体、いまや旧モデルの流通在庫品を手に入れるしかないわけですから、リコンに至ってはなおさら。たまたま今回は運よくネットショップで見つけ、しかも自分のサイズの在庫があったので飛びついたわけです。

実際に手に入れてみると、さすがの品質です。私は既に本革製のスタンスミスは持っていますが(関連記事:本革の「スタンスミス」を手に入れるのは、いまがラストチャンスか)、やはり並べてみると差は歴然。アッパーの質感が一段とエレガントなのに加えて、とくにライニングやインソールも本革になったことで履き心地が通常品とまったく別物になっています。しかも、これから履き込むことで履き心地はさらに良くなっていくことが期待できるのですから楽しみです。

それにしても、やはり本革製のスタンスミスが姿を消してしまったのは返す返すも残念です。さすがに合皮製ではリコンのような商品は作れません。どうも天然皮革がサステイナブルではないという最近のアディダスの主張には同意しかねる。それだけに、天然皮革がぜいたくに使われていた旧タイプのスタンスミス、とくにリコンはその輝きが増しています。それだけに、これから大事に履いていこうと思います。

そんな旧タイプの本革製スタンスミスやリコンですが、まだYahoo!ショッピングやAmazonなどで探せば流通在庫品が見つかります。手に入れたい人は、いまがラストチャンスでしょう。ちなみに私はYahoo!ショッピングで見つけました。気になる人は「スタンスミス リコン」や「STAN SMITH RECON」で検索してみてください。ちなみに品番はヒールパッチの色がネイビーのタイプが「CQ3033」、グリーンのタイプが「AQ0868」となります。⇒Yahoo!ショッピング

また、Amazonでもまだ見つけることができました。やはりサイズに限りがありますが、こちらもリンクを紹介しておきます。

その他、楽天などでも探せば見つかるかもしれません。関心のある方は、ぜひ流通在庫品があるうちにゲットしてみてください。

【関連記事】

【ご参考】
Tポイントで投資信託を買うことができるSBI証券はネット証券最大手であり、手数料の安さ、取扱商品の豊富さ、サービスいずれも業界最高水準です。安心して利用することができるでしょう。口座開設はネットから無料で行えます。⇒SBI証券

Tポイントを集めるためには、やはりTカード一体型クレジットカードを活用することが有効です。お勧めはやはりYahoo!カード。PayPayに紐付けることで還元率と汎用性が高まるからです。年会費無料でネットから簡単に申し込めます。⇒Yahoo!カード

Yahoo!カードを保有しているなら、Yahoo!ショッピングを活用することがポイント獲得で非常に有効です。最近、通販はYahoo!ショッピングに集約しました。⇒Yahoo!ショッピング

Yahoo!カードを保有しているなら、PayPayはぜひ導入することをお勧めします。記事で紹介したようにPayPayボーナスがかなり貯まります。
PayPay(iOS)PayPay(Android)

なお、楽天証券を使っている人は楽天スーパーポイントで投資信託が買えますので、楽天ショッピングと楽天カードを組み合わせて活用すれば効率よくポイント投資が可能です。
【関連記事】
楽天証券を使っているインデックス投資家のメインカードは楽天カードで決まりだね

楽天証券も手数料の安さ、取扱商品の豊富さ、サービスいずれも業界最高水準です。安心して利用することができるでしょう。楽天カードも年会費無料で便利なカード。あるいはゴールドカードの年会費が必要ですが、国内外の空港ラウンジが無料で使える楽天プレミアムカードを使うのも一興です。いずれもネットから簡単に申込できます。
楽天証券
楽天プレミアムカード楽天カード

関連コンテンツ