2020年9月2日

マイレージの使い方―私のTポイント投資大作戦(2020年8月)

SBI証券を使って実践しているTポイント投資大作戦です。2020年8月の投資ポイント数は10611ポイントでした。購入したファンドは今回もニッセイアセットマネジメントの「<購入・換金手数料なし>ニッセイグローバルリートインデックス」です。今月もとくに大きな買い物はなかったのですが、獲得ポイントはかなり多め。というのも航空会社のマイレージの有効期限切れが迫っていたので、これをTポイントに交換したからです。

8月もSBI証券の投信マイレージサービスで付与されるのポイントに加えて、日々の買い物をYahoo!カードで決済することでTポイント稼いでいます。8月はとくに大きな買い物もしていないので本来ならそれほど多くのポイント獲得とはならないはずだったのですが、ふと気づくと保有しているエアラインのマイレージが有効期限切れ寸前。慌ててTポイントに交換したわけです。

例年、仕事で年に何回かは海外出張があるのでエアラインのマイレージはそこそこ貯まるのですが、さすがに今年は新型コロナ禍で海外出張も中止となり、飛行機に乗る機会もめっきり減りました。このためマイレージのこともすっかり失念していて、危うく失効するところでしたが、ぎりぎりのタイミングでTポイントに交換し、それを投資信託の購入に充てることができました。

それにしてもエアラインのマイレージサービスって、これからどうなってしまうのでしょうか。新型コロナのせいで航空会社はどこも経営危機に陥っています。将来的にサービス改悪があってもおかしくないのかもしれません。そう考えると、保有しているマイレージは、今のうちにさっさと別のポイントや商品・サービスなどに交換しておいた方が良いのかもしれません。

ただ、私は飛行機大好き人間なので、現在のように飛行機で旅することができない状態は非常に寂しい。早く新型コロナが収束し、再び飛行機でいろいろな国を訪れることができるようになって欲しいものです。その時には、また楽しくマイレージを貯めようと思います。

【ご参考】
Tポイントで投資信託を買うことができるSBI証券はネット証券最大手であり、手数料の安さ、取扱商品の豊富さ、サービスいずれも業界最高水準です。安心して利用することができるでしょう。口座開設はネットから無料で行えます。⇒SBI証券

Tポイントを集めるためには、やはりTカード一体型クレジットカードを活用することが有効です。お勧めはやはりYahoo!カード。PayPayに紐付けることで還元率と汎用性が高まるからです。年会費無料でネットから簡単に申し込めます。⇒Yahoo!カード

Yahoo!カードを保有しているなら、Yahoo!ショッピングを活用することがポイント獲得で非常に有効です。最近、通販はYahoo!ショッピングに集約しました。⇒Yahoo!ショッピング

なお、楽天証券を使っている人は楽天スーパーポイントで投資信託が買えますので、楽天ショッピングと楽天カードを組み合わせて活用すれば効率よくポイント投資が可能です。
【関連記事】
楽天証券を使っているインデックス投資家のメインカードは楽天カードで決まりだね

楽天証券も手数料の安さ、取扱商品の豊富さ、サービスいずれも業界最高水準です。安心して利用することができるでしょう。楽天カードも年会費無料で便利なカード。あるいはゴールドカードの年会費が必要ですが、国内外の空港ラウンジが無料で使える楽天プレミアムカードを使うのも一興です。いずれもネットから簡単に申込できます。
楽天証券
楽天プレミアムカード楽天カード

関連コンテンツ