SBI証券を使って実践しているTポイント投資大作戦です。購入するファンドは以前にブログで紹介したようにニッセイアセットマネジメントの「<購入・換金手数料なし>ニッセイグローバルリートインデックス」。ポイントで世界の不動産に投資するという非常にロマンのある企画です。2020年1月の投資ポイント数は5761ポイントでした。1月はYahoo!ショッピング
1月はSBI証券の投信マイレージサービスでの付与に加えて、日常の買い物などをYahoo!カードで決済することでTポイントの獲得を進めました。とくに獲得が大きかったのがYahoo!ショッピング。1月はスーツケースを新しく買ったりとちょっと大きな買い物があったので、いつもより多めのTポイント獲得となっています。
格安のアルミ製スーツケースは使えるのか?
やはりTポイントを効率的に集めるには、Yahoo!ショッピングなどYahoo!Japan系列のサービスを使うのがもっとも効率が高まります。なかでも定期的に開催されているキャンペーンを使うことでポイント付与率を高めることができます。ですから、キャンペーン情報をこまめにチェックすることも大切になります。
それにしてもTポイント投資を始めて4カ月となりますが、購入しているファンドの総額もそれなりの金額になってきました。やはり“塵も積もれば山となる”なのです。ポイントサービスというのは企業の都合でいつでもサービス改悪や終了があり得るもです。だからこそポイントという虚ろで不安定な資産を株式や不動産など現実の存在である資産に変えることは非常に有効だと実感しています。
【ご参考】
Tポイントで投資信託を買うことができるSBI証券はネット証券最大手であり、手数料の安さ、取扱商品の豊富さ、サービスいずれも業界最高水準です。安心して利用することができるでしょう。口座開設はネットから無料で行えます。⇒SBI証券
Tポイントを集めるためには、やはりTカード一体型クレジットカードを活用することが有効です。お勧めはやはりYahoo!カード。PayPayに紐付けることで還元率と汎用性が高まるからです。年会費無料でネットから簡単に申し込めます。⇒Yahoo!カード
Yahoo!カードを保有しているなら、Yahoo!ショッピングを活用することがポイント獲得で非常に有効です。最近、通販はYahoo!ショッピングに集約しました。⇒Yahoo!ショッピング