2020年1月13日

格安のアルミ製スーツケースは使えるのか?



長年愛用していたスーツケースが壊れてしまったので、久しぶりに新しいのを購入しました。これまでABS樹脂製のものを使っていたのですが、今回はアルミ合金製ボディのタイプを購入。もちろんRIMOWAなど有名ブランドのものは高すぎて買えません。そこで見つけたのがティーアンドエスという新興メーカーのもの。実際に購入してみると予想していた以上にカッコいいです。しかもアルミ製ボディのスーツケースとしては価格も手ごろ。はたして格安のアルミ製スーツケースはどこまで使えるのか? これからじっくりと試してみたいと思います。

仕事で年に2~3回は長期の海外出張があるのでスーツケースは必需品。これまではゼロハリバートンのABS樹脂製ボディのものを使っていたのですが、15年近く使っているといろいろとガタが来ます。ついにボディにかなり大きな破断ができてしまいました。さすがにこれではセキュリティ面だけでなく全体強度の面でも心配になったので、思い切って買い替えることに。

それでいろいろと商品を調べていると、やはりアルミ製ボディがかっこいいと思ってしまう。ところが有名ブランドのアルミ製スーツケースは値段もバカ高い。アルミ製スーツケースの代名詞であるRIMOWAなどは10万円を超えます。スーツケースは消耗品の側面もあるので、いくらなんでも10万円を超えるような商品には手が出ないのが私のような庶民の悲しいところ。

それでいろいろな店を回って物色していて見つけたのがティーアンドエスという日本の新興メーカーが出している「LEGEND WALKER」というブランドです。格安スーツケースやちょっと変わったアイデアを取り入れたスーツケースを出すメーカーとして最近は徐々に知名度が高まってきた新興ブランドです。

これなら価格も容量65リットルタイプで5万円代。私でも十分に手が届きます。また、スーツケースは購入後の持ち帰りが大変なのでネット通販で買うのが便利ですから、今回はYahoo!ショッピングを使いました。するとPayPayキャッシュバックやTポイント還元拡大のキャンペーンなどいろいろあって、実質3万円台で購入することができました。

レジェンドウォーカー(スーツケース)(1510-63)フレームタイプスーツケース 63cm 約65L(アルミニウム合金製)(メール便不可)(ラッピング不可)(Yahoo!ショッピング)

それで実際に商品が届いたのですが、なかなか悪くない商品でした。カラーはガンメタを選んだのですが、これもシブくてカッコいい(シルバーだとあまりにアルミ製というのが前面に出すぎて「この人、RIMOWAが買えなかったんだ(ぷっ)」と思われるのが嫌だったという非常に小市民的僻み根性もあったのです)。

いまのところはなかなか良い買い物をしたと気に入っています。もっとも、スーツケースは実際に使用してみないと強度や耐久性、使い勝手は分かりません。はたして格安のアルミ製スーツケースがどこまで使えるのか? 今年も近々、東南アジアに出張する予定ですので、そこで実際の使い心地を確認したいと思います。

※今回購入した「LEGEND WALKER1510」はシルバー、ガンメタのほかブラックとシャンパンゴールドのカラーがあります。容量は65リットルのほか、36リットルと88リットルのタイプがあります。

アルミニウム合金/フレームタイプ ハードスーツケース LEGEND WALKER(レジェンドウォーカー) 36L 4.0kg 48cm 1510-48-GUNMETAL ガンメタル


アルミニウム合金/フレームタイプ ハードスーツケース LEGEND WALKER(レジェンドウォーカー) 88L 6.8kg 70cm 1510-70-SILVER シルバー


アルミスーツケース/フレームタイプ ハードスーツケース LEGEND WALKER(レジェンドウォーカー) 1510-63  65L 5.3kg 63cm (シャンパンゴールド)

関連コンテンツ