2024年2月18日

VANSの防水ブーツスニーカーを購入―雨に日も娘と一緒にお出かけする

 

娘も2歳になり、ものすごい勢いで走り回るようになりました。お出かけの際にもベビーカーに乗るのを嫌がり、「自分で歩く!」と強硬に主張するようになっています。おかげで私も一緒に走り回りながら目を離さないようにしないと危なくてしょうがありません。そんな時に履くのはスニーカーが必須となるのですが、問題は雨の日です。スニーカーは防水性があまりなく、雨に弱いからです。そこで雨の日でも大丈夫な防水スニーカーを購入しました。今回選んだのはVANSのトゥウィークWPです。

雨の日はだいたい雨の日用に購入した安いセメンテッド製法のスエードのチャッカブーツやサイドゴアブーツを履いているのですが、走り回る娘を制御するためにこちらも走り回らないといけなくなっていて、さすがにチャッカブーツやサイドゴアブーツではしんどくなってきました。そこで雨の日でも安心して履ける防水スニーカーを探していたところ、ちょどセールで見つけたのがVANSのトゥウィークWPです。安かったので、ちょど良いということで購入しました。

VANSといえばスケートボード用スニーカーのブランドというイメージが強く、ストリートカジュアルのテーストが人気なのですが、今回購入したトゥウィークWPは、どちらかというとアウトドアぽいデザインになっています。アッパーには撥水加工したヌバックレザーが採用されており、さらにアッパーとライニングの間には透湿防水素材「ハイドロガード」が搭載されています。履き口から水が浸入しにくいハイカットのデザインで、アウトソールも防滑性の高いパターンになっているので、まさに雨の日に最適なブーツスニーカーです。

実際に着用しての印象ですが、アッパーやソールの返りがやや硬めながらEVAのミッドソールのクッション性は意外と高く、かなり軽快な履き心地です。なにより水に強いヌバックレザーと撥水加工+防水素材の組み合わせで、雨の日でも安心して履けるのが良い。VANSというブランドイメージもオフの日に気楽に履くのにちょうどいいのです。

VANSのスニーカーは初めてでしたが、なかなか気に入っています。これで雨の日に娘とお出かけする際も足元は万全となったのでした。

関連コンテンツ