2022年12月1日

「カノニコ」Super120のジャケットが激安だった―私のTポイント投資大作戦(2022年11月)

 

SBI証券を使って実践しているTポイント投資大作戦の定例報告です。2022年11月の投資ポイント数は250ポイントでした。購入したファンドは今回もニッセイアセットマネジメントの「<購入・換金手数料なし>ニッセイグローバルリートインデックス」です。SBI証券の投信マイレージによるTポイント付与のほか、今月も洋服の青山で買い物してポイントを獲得しました。「カノニコ」のSuper120の生地を使ったジャケットが激安だったので、衝動買いしてしまったのです。

職場の近くに洋服の青山のアウトレット専門店があるのですが、たまたま前を通りかかると11月初で閉店するとのことで、閉店前の最終処分セールをやっていました。冷やかしのつもりでのぞいてみたのですが、そこで見つけたのがダブルブレストのジャケットです。イタリアのカノニコ社のSuper120ウール生地が使われています。なかなか面白いと思って値段を見てビックリ。なんと7000円台です。いくら在庫処分とはいえ、これは破格。おもわず衝動買いしちゃいました。

セール品とはいえ、なかなかしっかりとした商品でした。さすがSuper120のウール100%生地はタッチが滑らかで、なんとも言えない着心地と上質感があります。また、いかにもカノニコらしい鮮やかな色も気に入りました。無地のように見えますが、じつはネイビーとブルーのマイクロチェックです。このため非常に立体感のある生地表情になっています(ジャケットは生地の立体感が大切)。

デザインは、六つボタン二つ掛けのダブルブレストでゴールドのメタルボタンが良いアクセントになっています。ダブルブレストでもパッチポケットにすることでカジュアル感が強く、副資材も少なめの仕立てのためイタリア的なドレッシーかつ軽快なデザインです。なので、ウールのスラックスだけでなく、例えばジーンズなんかと合わせてもきまります。

さっそく11月はオンにオフに活躍してくれました。セールでも、ときたまこういった掘り出し物があるのでバカにできません。スーツと違ってジャケットはスラックスやインナーといろいろな組み合わせを楽しむものなので、何着持っていても問題ないのです。こうしてワードローブが、ますます満杯になっていくのでした。

関連コンテンツ