2022年11月14日

ブラウンのグレンチェックで英国カントリー調に挑戦

 

いつもスーツを作っているイージーオーダー店からセールの案内が来たので、またまた新しくスーツを作ってしまいました。今回は、ちょっとトレンドになっているブラウンスーツに挑戦です。しかもグレンチェック。そこで、英国カントリー調を意識したディテールにしてみました。

通勤スタイルも完全に冬服となったので手持ちのスーツを確認していたのですが、10年以上前に百貨店のイージーオーダーセールで作ったチャコールグレーのストライプのスーツがすっかり傷んでいることに気づきました。スラックスの股の部分が擦り切れかけているのと、上着の袖の一部に破れが(実は、このスーツを着て転んだことがあり、その時に痛めたものです)。

これはもう限界だろうと思っていたところ、いつもスーツを作っているイージーオーダー店からセールのDMが届く。よく読むと、スーツ下取りサービスの記載がありました。他社製品を含めて不要なスーツを下取りに出せば、すぐに使える割引券をくれるとのことで、これはいい機会だと思い、古いスーツを下取りに出して新調することにしたわけです。

今回作ったのは、ブラウンのグレンチェック。もちろん素材はウール100%です。最近はネイビー系の色ばかり選んでいたので、今回は違う色にしようと考えていました。ビジネススーツの場合、ネイビー系以外となるとグレーが一般的ですが、じつはグレーは色のバリエーションが広く、意外と難しい色でもあります。そう考えて店で生地を見ていると、ふと目に入ったのがブラウンのグレンチェック。そういえば最近はブラウンが流行りです。チェック柄も持っていないので、ちょっと面白ということで、思い切って挑戦してみました。

ブラウンしかもチェック柄となるとかなりカジュアル感が強くなります。そこで、カジュアル感を逆手にとって英国カントリー調の雰囲気を意識してみました。スリーピースにして、ベストは六つボタン襟付きとし、上着は三つボタン段返りにチェンジポケットを追加しました。スラックスはツータックにして、裾丈もいつもより1センチ長くしてしっかりとワンクッションにしています。裏地はもちろんキュプラ100%。表地が柄物なので無地のベージュにして、抑揚を利かせながらもそれなりに主張するようにしています。

どこまで英国カントリー調になっているのかは自信がありませんが、全体的にクラシックな雰囲気が出るような組み合わせになっていると思います。ちょうど先日、モンクストラップのスエード靴を購入したので、それと組み合わせても面白いでしょう。今回もなかなかの仕上がりで満足しています。さっそく、今週から着ていこうと思います。

【関連記事】

関連コンテンツ