2022年10月31日

洋服の青山で「NON IRONMAX」を安く買う方法―私のTポイント投資大作戦(2022年10月)

 

SBI証券を使って実践しているTポイント投資大作戦の定例報告です。2022年10月の投資ポイント数は256ポイントでした。購入したファンドは今回もニッセイアセットマネジメントの「<購入・換金手数料なし>ニッセイグローバルリートインデックス」です。今回はSBI証券の投信マイレージによるTポイント付与のほか、洋服の青山でドレスシャツを3枚購入し、少しだけTポイントを稼ぎました。購入したドレスシャツは今回も綿100%ノーアイロンシャツ「NON IRONMAX」です。最近、ドレスシャツはこればかり買っています。やはり完全ノーアイロンを一度体験してしまうと、やめられなくなります。今回は「NON IRONMAX」を安く買う方法も紹介します。

いよいよ冬めいてきたのできちんとスーツで出勤することが増えてきました。そこで、ちょっとドレスシャツを買い足すことに。以前に別の記事でも紹介しましたが、今回購入した「NON IRONMAX」は、日清紡が開発した世界最高レベルの超形態安定加工「アポロコット」生地が使われており、綿100%なのに洗濯機で洗った後、ハンガーで吊るし干しするだけで見事にシワがなくなっている優れものなのです。私は、ドレスシャツは綿100%が好きなのですが、やはりいアイロンがけが大変。その点、「NON IRONMAX」を買うようになってからアイロンがけから解放されました。

購入したのは、白ブロードのセミワイドカラーと、白織柄のレギュラカラー、そしてネイビーのワイドカラーです。スーツの時のシャツは白かサックスの無地もしくは織柄、あとはストライプ柄が基本ですが、ちょっと濃い目のカラーシャツもジャケパンスタイルの時などに愛用しています。

さて、ちょとだけお得情報を。「NON IRONMAX」は1枚5830円(税込)で販売されていますが、これをお得に買う方法があります。それは、毎月24日に購入することです。洋服の青山は現在、毎月24日を「NON IRONMAXの日」としており、この日に購入すると1000円引きになるのです。


また、「まとめ買い割」というものがあり、1点4290円以上の対象商品を3着以上購入すると10%割引きとなります。そして「NON IRONMAX」も「まとめ買い割」の対象商品。ですから毎月24日に3枚以上をまとめ買いすれば、かなりお得に「NON IRONMAX」を手に入れることができます。ドレスシャツは基本的に消耗品ですから、ワードローブに何枚あっても問題ありません。私はドレスシャツを買い増すときはいつも24日にまとめ買いしているのでした。

ちなみに、洋服の青山など紳士服郊外店で売っているドレスシャツを安物だと思ってはいけません。少なくとも綿100%品に関しては、百貨店などで売っている日本のシャツ専業アパレルの商品と、ほぼ同じ生地が使われています。では、なぜ紳士服郊外店は安く売ることができるのか。それは、生地の調達量が圧倒的に多いため、安く原反を仕入れることができるからです。典型的な“規模の経済”です。

子供が生まれてからというもの、家事にさける時間が非常に少なくなっています。できるだけ効率化する必要に迫られているので、ますますノーアイロンシャツが重宝します。ドレスシャツは綿100%が好きだけれども、アイロンがけがつらいという人は、ぜひ洋服の青山のNON IRONMAXを試してみてください。そして、やはりこれも前に書きましたが、私は日清紡の株主でもあるので、NON IRONMAXが売れると日清紡も儲かることになり、その点でもありがたいのでした。

関連コンテンツ