2022年7月31日

洋服の青山の「NON IRONMAX」は優れモノ―私のTポイント投資大作戦(2022年7月)

 

SBI証券を使って実践しているTポイント投資大作戦の定例報告です。2022年7月の投資ポイント数は246ポイントでした。購入したファンドは今回もニッセイアセットマネジメントの「<購入・換金手数料なし>ニッセイグローバルリートインデックス」です。今回はSBI証券の投信マイレージによるTポイント付与のほか、洋服の青山でスラックスを2本購入し、少しだけTポイントを稼ぎました。購入したスラックスですが、これがなかなかの優れモノ。綿100%なのにノーアイロンを実現した「NON IRONMAX」スラックスです。

これまでTポイント獲得源として活用していたYahoo!JapanがTポイントから離脱したので、最近はファミリマートなどTポイント加盟店を使うことでチマチマとポイントを稼いでいます。洋服の青山もそのひとつ。今月はスラックスを購入しました。

夏はどうしても汗をかくので、仕事に着ていくスラックスも頻繁に洗濯する必要があります。ウールのスラックスは、どうしても洗濯に弱い。そこで綿パンツをはくことが増えるのですが、チノパンやカラージーンズだと、どうしてもカジュアル感が強すぎる。きちんとした綿スラックスをはきたいのです。ところが綿スラックスの弱点はシワが入りやすいく、きちんとアイロンがけをしないといけないことです。これが非常に面倒。そういう悩みを解決してくれる優れモノが、今回購入した「NON IRONMAX」スラックスです。

「NON IRONMAX」は、日清紡が開発した世界最高レベルの超形態安定加工「アポロコット」の生地が使われており、ドレスシャツでは青山の人気商品になっています。私もNON IRONMAXドレスシャツは何枚も持っていますが、これが本当にすごい。綿100%なのに洗濯機で洗った後、ハンガーで吊るし干しするだけで見事にシワがなくなっています。文字通り“ノーアイロン”です。

このアポロコット加工をスラックスにも導入したのがNON IRONMAXスラックス。やはり綿100%でありながら、洗濯後に吊るし干しするだけでシワが残らない。おまけにセンタークリースは残るように加工されています。まさに“ノーアイロン”のスラックスです。これなら汗をかいても気軽に洗濯できる上に、デザインはセンタークリースの入った正統派スラックスですから、夏のビジネスウエアとしても最適なのです。

今回購入したのはライトグレーとベージュという定番的カラーの2本。ライトグレーの方はノータックなので裾はシングル仕上げにし、ベージュの方はワンタックなのでクラシカルに裾もダブル仕上げにしました。両方ともジャケパンスタイルの時に愛用しています。最近は合繊100%のスラックスが増えており、私も何本か持っていますが、やはり綿100%ははいていて気持ちが良いです。

ドレスシャツやスラックスは綿100%が好きだけれども、アイロンがけがつらいという人は、ぜひ洋服の青山のNON IRONMAXのドレスシャツやスラックスを試してみてください。あまりのらくちんさに、リピート必至ですから。ちなみに私は日清紡の株主でもあるので、NON IRONMAXが売れると日清紡も儲かることになり、その点でもありがたいのでした。

関連コンテンツ