2022年9月2日

塵も積もればなんとやら―私のTポイント投資大作戦(2022年8月)

 

SBI証券を使って実践しているTポイント投資大作戦の定例報告です。2022年8月の投資ポイント数は247ポイントでした。購入したファンドは今回もニッセイアセットマネジメントの「<購入・換金手数料なし>ニッセイグローバルリートインデックス」です。今回はSBI証券の投信マイレージによるTポイント付与のほか、職場近くにあるファミリーマートでちょこちょこと買い物したりして少しだけTポイントを稼ぎました。

Tポイント獲得源として活用していたYahoo!JapanがTポイントから離脱したので、最近は、その他のTポイント加盟店を使うことでチマチマとポイントを稼いでいます。ファミリーマートもそのひとつ。職場近くにあって、残業前にちょとした食料を買ったりしながらポイントを稼いでいるのです。

そんな感じですから、毎月のポイント投資額は微々たるもの。それでも“塵も積もれば”なんとやれで、気が付いたらそこそこまとまった金額になってきました。おまけに円安の追い風もあり、購入している「<購入・換金手数料なし>ニッセイグローバルリートインデックス」の運用も好調。現在、評価額の収益率は30%を超えました。

それにしても普段の買い物で付与されるポイントを使って、世界の不動産に投資するというのは、なんとも夢のある話です。以前、ある投資ブロガーさんがポイント投資について「無から有を生じさせる」と評したことがありますが、本当にそんな感じです。

まずは少額からやってみるというのは、投資初心者にとって意外と意味がものです。そう考えると、投資を始めたいけれども、まだまだ怖くて手が出せないという人は、それこそお遊び感覚でポイント投資から始めてみるのも、ひとつの見識だと言えるでしょう。

【ご参考】
Tポイントで投資信託を買うことができるSBI証券はネット証券最大手であり、手数料の安さ、取扱商品の豊富さ、サービスいずれも業界最高水準です。安心して利用することができるでしょう。口座開設はネットから無料で行えます。⇒SBI証券

関連コンテンツ