2022年7月2日

6月は無駄遣いせず―私のTポイント投資大作戦(2022年6月)

 

SBI証券を使って実践しているTポイント投資大作戦の定例報告です。2022年6月の投資ポイント数は249ポイントでした。購入したファンドは今回もニッセイアセットマネジメントの「<購入・換金手数料なし>ニッセイグローバルリートインデックス」です。今回はSBI証券の投信マイレージによるTポイント付与のほかは、ファミリマートなどTポイント加盟店を使うことでチマチマと稼いだ分だけです。とくに大きな買い物はしていません。久しぶりに無駄使いせずに済みました。

6月は前半に体調を崩して寝込んでしまい、仕事も1週間ほど休みました。その後、体調は回復したのですが、今度は持病の痛風の発作が出て、両足に激痛が。このため買い物に出かけることもなく、結果的にローコスト生活になっています。まあ、これまで服やら靴やらをちょくちょく買っていたため、クローゲットや下駄箱も満杯です。なので、たまには無駄遣いをしない月があってもいいでしょう。

それにしても久しぶりに病気になって、あらためて自動化した積立投資のメリットを実感しています。おまけにSBI証券は投信マイレージで、投資信託の信託報酬の一部を実質割り引いてくれるので非常にありがたい。まあ、ポイント制度はいつ改悪されても文句を言えないしろものなので過度な期待は禁物ですが、それでもサービスが提供されている間は、賢く使わせてもらうのがベストです。そんなわけで、6月も獲得したTポイントをコツコツと再投資するのでした。

【ご参考】
Tポイントで投資信託を買うことができるSBI証券はネット証券最大手であり、手数料の安さ、取扱商品の豊富さ、サービスいずれも業界最高水準です。安心して利用することができるでしょう。口座開設はネットから無料で行えます。⇒SBI証券

関連コンテンツ