2022年5月30日

購入して良かったお勧めのベビー用品&便利グッズ・その1

 

昨年11月に娘が生まれてからというもの、慣れない子育てに悪戦苦闘しているのですが、最近はいろいろと便利なベビー用品やグッズがあり、助けられています。そこで、これまで購入して良かったお勧めのベビー用品や便利グッズを紹介します。



生後しばらくはベビーバスでの沐浴だった娘も、1カ月検診が終わってからは一緒にお風呂に入っています。ただ、赤ちゃんと一緒にお風呂に入るのは非常に大変。そこで活躍しているのがリッチェル ひんやりしないおふろマットRです。私が体を洗っている間、娘をマットの上に寝かせておけば不思議そうにこちらを眺めています。それからマットの上で体を洗ってあげる。頭を洗う時も顔にお湯があまりかからないのでまったく泣きません。あとは娘を抱いで湯船に入る。娘もご機嫌です。


赤ちゃんの爪は鋭利なので伸びてくると自分で顔や体をひっかいて傷つけてしまいます。なのでちょくちょく爪を切ってやる必要があるんですが、ベビー用爪切りでも動き回る赤ちゃんの爪を安全に切るのは非常に難しいです。そこで重宝しているのがコンビ ベビーレーベル ネイルケアセット。これは非常に優れモノで、きちんと爪だけを削り取って、指先の皮膚は傷つけません。最初は娘が寝ている隙を狙って使っていましたが、最近では目を覚ました状態でも泣かずに爪を切らせてくれるようになりました。また、赤ちゃんだけでなく大人の爪のケアにも使えるのが素晴らしい。娘の爪を手入れした後は、私が自分の爪をケアするのに使っています。


保育所に通うようになってから、やはりいろいろな菌やウイルスをもらってくるようで、娘もやたらと鼻詰まりと鼻水に悩まされるようになりました。赤ちゃんは口でミルクを飲まないといけないので鼻呼吸が基本。だから鼻詰まりになると息苦しく、非常にしんどいのです。鼻が詰まっていると、夜もなかなか寝てくれません。そこで購入したのが電動鼻水吸引器のベビースマイル メルシーポット。吸引力がけっこうあり、どんどん鼻水を吸い出してくれます。部品は全て取り外して丸洗いできるので衛生面も安心。これを娘に使うと、鼻水を吸い出されているときは号泣しますが、処置が終わると鼻が通って快適にになるのか、すぐに泣き止みます。寝る前に鼻水をとってやると、寝つきも良いです。


子供ができてから初めて知りましたが、抱っこ紐にもいくつか人気ブランドがあります。我が家が選んだのはエルゴベビーのOMNI Breeze。実際に使ってみると、さすが人気ブランドだと納得させられる逸品でした。まず、ホールド感が非常に高く、安心して赤ちゃんを抱っこできます。また、肩ベルトと腰ベルトによる重量分散のバランスが絶妙。赤ちゃんの体重を上手く分散してくれるので長時間の抱っこでも疲れが少ない。装着もバックルを二つ止めるだけなので簡単です。赤ちゃんは体温も大人より高めで、汗もたくさんかくので通気性の高いメッシュ生地が使われていることもポイントが高い。カラーバリエーションが多いのも嬉しい。ちなみに我が家は、どんな服装にも合い、汚れも目立ちにくいグレーを選びました。

このほかにも、いろいろと優れたアイテムを見つけて愛用しているので、おいおい紹介していきたいと思います。初めての赤ちゃんの世話は慣れないこともあって大変ですが、我が家では今回紹介したベビー用品や便利グッズに助けられているのでした。

関連コンテンツ