2021年10月10日

【悲報】Booking.comカードの自動キャッシュバックサービスが終了

 

我が家では現在、夫婦それぞれの個人口座とは別に生活費を入金する家計管理用銀行口座を作り、そこで光熱費など家計の共通支出を管理する方法を採用しています。家計用口座を決済口座にしたクレジットカードも作り、家計の決済をそこに集約することで支出の一元管理と節約してきました。これまで年会費永年無料ながら還元率1%で自動キャッシュバックサービスがあるBooking.comカードを愛用していたのですが、残念なことの2022年3月末でサービスが終了することになりました。

Booking.comカードは、三井住友カードが世界最大の宿泊予約オンラインサービスであるBooking.comと提携して発行するクレジットカードです。最大の特徴は、年会費無料でありながら還元率1%のポイントが手続きなしで自動キャッシュバックされることのでした。このためほったらかしで自動的に節約できるカードとして家計決済用に愛用していました。
【過去記事】

ところが先日、三井住友カードから手紙が。なんとキャッシュバックサービスが2022年3月利用分で終了するとのこと。「昨今の社会情勢等の変化に伴い、サービスのご提供の継続が困難となった為」だそうです。それで調べてみると、既にカードの新規発行も停止されていました。

恐らく要因は新型コロナウイルス禍でしょう。旅行業界が大打撃を受ける中、Booking.comも背に腹は代えられなくなっているわけです。こればかりはもう、しょうがないと諦めるしかありません。

今後、自動キャッシュバックサービスが終了すればBooking.comカードで決済するメリットはほとんどなくなりますので、新たに家計決済用のクレジットカードを探すことにします。やはりポイント管理が煩わしいので、今回も自動キャッシュバックサービスのあるカードを狙っています。いまのところ、候補はこの3枚でしょうか。


いずれも年会費永年無料で自動キャッシュバックサービスとなります。「P-one Wiz」と「三菱UFJカード VIASOカード」はリボ払い専用カードですが、手続きすることで一括払いに設定することができます。還元率は「P-oneカード<Standard>」「P-one Wiz」が1%、「三菱UFJカード VIASOカード」は0.5%となります。

久そんなわけで、しぶりにクレジットカード研究をすることに。ほかにもお得なカードがあれば、ぜひ教えてください。

関連コンテンツ