2021年6月2日

腕時計を収納ボックスで整頓―私のTポイント投資大作戦(2021年5月)

 

SBI証券を使って実践しているTポイント投資大作戦の定例報告&“買い物日記”です。2021年5月の投資ポイント数は739ポイントでした。購入したファンドはいつも通りニッセイアセットマネジメントの「<購入・換金手数料なし>ニッセイグローバルリートインデックス」です。5月はとくに大きな買い物はなかったのですが、ちょっとした趣味の買い物を。腕時計の収納ボックスを購入しました。最近、腕時計熱がぶり返しており、大したコレクションではないのですが、きちんと整理整頓したくなったのでした。

腕時計とくに機械式の腕時計にハマりだしたのは20代の頃で、当時はそれこそ「SEIKO5」など安い機械式腕時計を購入したりしていました。30代になると高級ブランドの機械式腕時計を買ったりもし、現在でもメインで愛用しています。また一時期、SEIKOのダイバーズウオッチが欲しくなり、機械式だけでなくクォーツ式を試してみたこともあります。そんなこんなで現在、7本を所有中。さすがに置き場所に困るようになりました。

それでYahoo!ショッピングを見ていたら、激安の収納ボックスを発見。最大12本収納可能な上に、腕時計の収納ボックスの下に引き出しが付いており、こちらにはネクタイピンやカフリンクスなども収納できるようになっています。じつはカフリンクスもかなりたくさん持っており、これも収納場所に困っていたところでした。これは良いと、すぐにポチってしまったわけです。

実際の商品を見ると、さすがに激安品だけあって外装は合皮で上質感には欠けますが、最低限の役割は果たせそうです。別に雲上時計を収納するわけではないので、実用性はこれで十分でしょう。おかげで机の上がすっきりしました。安い時計が多いとはいえコレクションを一覧できるのはなんとも楽しいものです。

やはり腕時計、とくに機械式腕時計は良いです。最近は携帯電話で時間を確認するので腕時計は付けないという若い人も増えていますが、ちょっともったいないと思う。男性が日常的に着用できる装飾品は腕時計ぐらいしかないのですから、ぜひその面白さを知ってもらいたいものです。とくに機械式を保有すると、なんとも言えない満足感(ロマン)があるものです。

そして、改めてボックスを眺めると、まだ5つ分のスペースが余っています。こうなると、またまた腕時計熱がぶり返してきました。いろいろ欲しくなる。そこで新しくコレクションに加える時計を物色中です。ただ、妻には非常に警戒されており、「これ以上、増やす必要はないでしょ」とクギを刺されています。しかし、隠密裏に購入作戦を立てるのもまた、満足度を高めてくれる要素になるのだから始末に負えません。

せっかくなのでブログでもそのうち腕時計のコレクションを紹介しようと思いますので、関心のある方は乞うご期待。

【ご参考】
Tポイントで投資信託を買うことができるSBI証券はネット証券最大手であり、手数料の安さ、取扱商品の豊富さ、サービスいずれも業界最高水準です。安心して利用することができるでしょう。口座開設はネットから無料で行えます。⇒SBI証券

Tポイントを集めるためには、やはりTカード一体型クレジットカードを活用することが有効です。お勧めはやはりYahoo!カード。PayPayに紐付けることで還元率と汎用性が高まるからです。年会費無料でネットから簡単に申し込めます。⇒Yahoo!カード

Yahoo!カードを保有しているなら、Yahoo!ショッピングを活用することがポイント獲得で非常に有効です。最近、通販はYahoo!ショッピングに集約しました。⇒Yahoo!ショッピング

Yahoo!カードを保有しているなら、PayPayはぜひ導入することをお勧めします。記事で紹介したようにPayPayボーナスがかなり貯まります。
PayPay(iOS)PayPay(Android)

なお、楽天証券を使っている人は楽天スーパーポイントで投資信託が買えますので、楽天ショッピングと楽天カードを組み合わせて活用すれば効率よくポイント投資が可能です。
【関連記事】
楽天証券を使っているインデックス投資家のメインカードは楽天カードで決まりだね

楽天証券も手数料の安さ、取扱商品の豊富さ、サービスいずれも業界最高水準です。安心して利用することができるでしょう。楽天カードも年会費無料で便利なカード。あるいはゴールドカードの年会費が必要ですが、国内外の空港ラウンジが無料で使える楽天プレミアムカードを使うのも一興です。いずれもネットから簡単に申込できます。
楽天証券
楽天プレミアムカード楽天カード

関連コンテンツ