2021年6月26日

ワクチン接種券が届いた!

 

私は大阪市在住なのですが、ついに新型コロナワクチン接種券が届きました。いよいよ新型コロナウイルス禍からの出口が見えてきたことを実感し、ちょっと嬉しい。さっそく、接種に向けて予約確保に挑戦します。

大阪市では現在、65歳未満の住民へのワクチン接種券が始まっており、年齢順に発送されているので、そろそろ40代にも届き始めました(ちなみに妻は30代なので、まだ届かず)。ただ、通常の医療機関(かかりつけ医)や区の集団接種会場は基本的に65歳以上が対象ですから、40代の私が接種するためには、64歳以下にも接種を開放している国や自治体の大規模集団接種会場を利用する必要があります。

そこで選択肢に上がるのは、大阪市が設置している大阪市大規模接種センター(インテックス大阪)、大阪府が設置したコロナワクチン接種センター(マイドームおおさか)、そして自衛隊の大阪大規模接種センター(大阪府立国際会議場)となります。

この3会場はいずれもモデルナ製ワクチンを使っているので、基本的にどこで接種しても同じ。交通アクセスの利便性も似たり寄ったりです。なので問題は、予約を上手く取れるかでしょう。ちょうど接種枠の多くが2回目接種で埋まっているタイミング。どうしても1回目接種の枠が少なくなっているのです。

そんなわけで、少しでも早くワクチン接種できるようにこれから予約確保に向けてチャレンジします。新型コロナ禍で鬱々とした生活が続いていますが、いよいよそれから解放されるのかと思うと、なんとも明るい気持ちになってきました。

ちなみに、相互リンクいただいているハンチングさんが自衛隊の大阪大規模接種センターで接種した体験をブログで紹介していました。


これを読んで、自衛隊の大規模接種センターはなかなか良さげだと思いました。予約のためのちょっとしたテクニックも載っているのが非常に参考になります。

関連コンテンツ