2021年5月1日

PayPayを使ってシルクのニットタイを実質無料で購入―私のTポイント投資大作戦(2021年4月)

 

SBI証券を使って実践しているTポイント投資大作戦の定例報告&“買い物日記”です。2021年4月の投資ポイント数は1169ポイントでした。購入したファンドはいつも通りニッセイアセットマネジメントの「<購入・換金手数料なし>ニッセイグローバルリートインデックス」です。4月は特記すべき買い物としては、先日ブログで報告したようにアディダスのスタンスミスを購入しました。
【関連記事】

その他にも細々としたものをYahoo!ショッピングで購入していたのですが、ふと気づくとキャンペーンなどで付与されるPayPayボーナスの残高がかなりの額になっていました。そこでこれを使ってシルク製のニットタイを購入しました。購入代金全額をPayPayボーナスの残高から支払ったので、実質無料で入手したことになります。

Yahoo!ショッピングで買い物をするとTポイントのほかにPayPayボーナスが付与されます。とくに「5のつく日キャンペーン」を使うと、Yahoo!カードで決済すればPayPayボーナスの付与率が4%と大幅に上昇します。このためYahoo!ショッピングはできるだけ「5のつく日」に使っていました。すると、ふと気が付けばPayPayボーナス残高がかなりの額になっていたわけです。Tポイントは投資信託の購入に使えますが、PayPayボーナスは買い物にしか使えません。せっかくなので何か買おうということになりました。

ちょうど5月から職場がクールビズとなります。ノーネクタイOKですが、私はどうもドレスシャツにノーネクタイというスタイルが好きではないので、6月いっぱいぐらいまではジャケパンにネクタイというスタイルで出社することが多い。ただ、ジャケパンにあまりドレッシーなネクタイは合いません。すると、手元にあるカジュアルなデザインのネクタイがけっこうくたびれていることに気付く。そこで思い切って新しく買うことにしました。

今回購入したのはシルク製のニットタイ2本です。ポリエステル製ならかなり安価に売られていますが、やはりシルク製の方が生地の質感に優れるし、なにより光沢や肌触りに清涼感があります。デザインはロイヤルブルーの編柄とネイビー地にホワイトとレッドのボーダー。定番的なデザインですが、これならどんなスタイリングに合わせることができるので便利なのです。値段もそれほど高くなかったので、代金全額をPayPayボーナスで支払うことができました。なので、実質無料で手に入れた形になります。

それにしても最近のポイント制度は、上手く活用すると凄い威力です。普通に買い物をしているだけなのに、付与されたポイントで投資信託を買って資産を増やしながら、さらに買い物にも使って実質無料で商品を入手できるのですから。これを活用しない手はありません。もっとも、ポイントに釣られてついつい無駄遣いしがちなのは問題なのですが・・・。

【ご参考】
Tポイントで投資信託を買うことができるSBI証券はネット証券最大手であり、手数料の安さ、取扱商品の豊富さ、サービスいずれも業界最高水準です。安心して利用することができるでしょう。口座開設はネットから無料で行えます。⇒SBI証券

Tポイントを集めるためには、やはりTカード一体型クレジットカードを活用することが有効です。お勧めはやはりYahoo!カード。PayPayに紐付けることで還元率と汎用性が高まるからです。年会費無料でネットから簡単に申し込めます。⇒Yahoo!カード

Yahoo!カードを保有しているなら、Yahoo!ショッピングを活用することがポイント獲得で非常に有効です。最近、通販はYahoo!ショッピングに集約しました。⇒Yahoo!ショッピング

Yahoo!カードを保有しているなら、PayPayはぜひ導入することをお勧めします。記事で紹介したようにPayPayボーナスがかなり貯まります。
PayPay(iOS)PayPay(Android)

なお、楽天証券を使っている人は楽天スーパーポイントで投資信託が買えますので、楽天ショッピングと楽天カードを組み合わせて活用すれば効率よくポイント投資が可能です。
【関連記事】
楽天証券を使っているインデックス投資家のメインカードは楽天カードで決まりだね

楽天証券も手数料の安さ、取扱商品の豊富さ、サービスいずれも業界最高水準です。安心して利用することができるでしょう。楽天カードも年会費無料で便利なカード。あるいはゴールドカードの年会費が必要ですが、国内外の空港ラウンジが無料で使える楽天プレミアムカードを使うのも一興です。いずれもネットから簡単に申込できます。
楽天証券
楽天プレミアムカード楽天カード

関連コンテンツ