2020年11月3日

スーツを着るなら靴下はロングホーズの一択―私のTポイント投資大作戦(2020年10月)

 

SBI証券を使って実践しているTポイント投資大作戦の定例報告ですが、最近はすっかり“買い物日記”と化しています。2020年10月の投資ポイント数は518ポイントでした。購入したファンドは今回もニッセイアセットマネジメントの「<購入・換金手数料なし>ニッセイグローバルリートインデックス」です。10月もSBI証券の投信マイレージサービスで付与されるのポイントに加えて、日々の買い物をYahoo!カードで決済することでTポイントを稼ぎました。さて、今月の買い物で紹介したいのがロングホーズ。スーツを着るときの靴下はロングホーズの一択です。

みなさんは仕事でスーツを着るときに靴下は何をはいていますか。スポーツソックスは論外として、普通はビジネスソックスでしょう。ところが普通のビジネスソックスだと、ソックスがずり落ちてきて、日に何度も上げ直す動作をしてしまうのでは。私はこれがとてもストレスに感じていました。

この問題を解決してくれるのが“ロングホーズ”です。ひとことで言うと男性用のハイソックスのことです。ただし、ハイソックスというのは和製英語です。ソックスが基本的にふくらはぎぐらいまでの長さなのに対して、膝下まであるものを正式にはホーズと言います。

ホーズの最大の利点は、着用中にずり落ちにくいことです。ソックスはふくらはぎという膝下で最も太い部分でホールドするため、どうしてもそこより下の細い部分に向かってずり落ちるのは当然です。しかし、ホーズはふくらはぎよりも細い膝下部分でホールドし、その下に太いふくらはぎがあるのでずり落ちにくいわけです。

日本ではあまり一般的ではないのですが、じつはスーツやスラックスを着用する際はソックスではなくホーズをはくのがメンズウエアリングでは本式。よくスーツスタイルの欧米人が足を組むと、裾下から靴下がよくフィットした足首が見えることがありますが、その人はホーズを着用していると考えて間違いないでしょう。

こうしたことから、スーツを着るときの靴下はロングホーズの一択。もちろん、ジャケパンスタイルなどの際にフットカバーでローファーを履いて素足っぽく見せるという“はずし”のテクニックもありますが、それはあくまでファッションであり、スタイリングではないのです。

ちなみに、ロングホーズのメリットをプロのテーラーさんが的確に説明してくれている動画をYouTubeで見つけました。非常に参考になるでしょう。


さて、このようにスーツを着るならぜひ持っておきたいロングホーズですが、私のお勧めのブランドは「ハリソン」と「タビオ」。いずれも日本を代表する靴下ブランド・メーカーです。ロングホーズはあまり普通のショップには置いてなくて、百貨店や紳士服専門店で探す必要があるのですが、ハリソンは「ハリソンホージャリー」、タビオは「靴下屋」というショップ名でYahoo!ショッピングにも出店しているのでネットで簡単に買うことができます。もちろん、Tポイントをゲットできます。

今回は「ハリソン」のニュージーランドメリノウールのロングホーズを購入しました。これまで靴下は主にコットン製を愛用していたのですが、最近はウール製の良さに目覚めたのでした。それにしても実際に手元に届いた商品を見ていつも感心します。非常に風合いが良い。細番手糸を使った240本の薄手タイプなのでドレッシーです。まさにスーツスタイルにピッタリでしょう。価格もメーカー直販なので国産なのにこなれており、コストパフォーマンスは抜群です。

本格的に冬が近づき、スーツスタイルで仕事に行く機会が増えていますから、ますますロングホーズが活躍することになります。まだロングホーズを使ったことのない人は、ぜひ試してみてください。これなら椅子に座ったり脚を組んだときにに、汚らしい脛毛を見せてしまうような醜態をさらす心配もありません。

【ご参考】
Tポイントで投資信託を買うことができるSBI証券はネット証券最大手であり、手数料の安さ、取扱商品の豊富さ、サービスいずれも業界最高水準です。安心して利用することができるでしょう。口座開設はネットから無料で行えます。⇒SBI証券

Tポイントを集めるためには、やはりTカード一体型クレジットカードを活用することが有効です。お勧めはやはりYahoo!カード。100円=1ポイントと還元率が高いからです。年会費無料でネットから簡単に申し込めます。⇒Yahoo!カード

Yahoo!カードを保有しているなら、還元率がさらに高まるYahoo!ショッピングを活用することがポイント獲得で非常に有効です。最近、通販はYahoo!ショッピングに集約しました。⇒Yahoo!ショッピング

なお、楽天証券を使っている人は楽天スーパーポイントで投資信託が買えますので、楽天ショッピングと楽天カードを組み合わせて活用すれば効率よくポイント投資が可能です。
【関連記事】
楽天証券を使っているインデックス投資家のメインカードは楽天カードで決まりだね

楽天証券も手数料の安さ、取扱商品の豊富さ、サービスいずれも業界最高水準です。安心して利用することができるでしょう。楽天カードも年会費無料で便利なカード。あるいはゴールドカードの年会費が必要ですが、国内外の空港ラウンジが無料で使える楽天プレミアムカードを使うのも一興です。いずれもネットから簡単に申込できます。
楽天証券
楽天プレミアムカード楽天カード

関連コンテンツ