2020年1月6日

インデックス投資オフ会なのに、なぜか話題は靴磨きと新海誠



残念ながら年末年始の連休も終わってしまいました。今年は結婚してから初めての正月ということもあり、夫婦双方の実家に帰ったりで意外とバタバタしていました。そんな中、年末に帰省中だったkenzさんとリバモさんと交えての関西インデックス投資家オフ会に誘っていただいたので参加してきました。ただ、インデックス投資オフ会なのに、投資の話題がほとんど出ないない状態がますますひどくなっています。なぜか靴磨きや新海誠の作品についていろいろ語ってしまったのです。

今回の参加者は私を含めて以下の8人でした。

〔関西組〕
くは72さん(4+4=6でもない。8はパーなのだ。
ローズマリーさん(ローズマリーランド
*cafe*さん(酒と投資と育てと楽しみ
ふくろうがえるさん(みんなに福行け!(インデックス投資やっています)
K!naCoさん

〔関東組〕
kenzさん(インデックス投資日記@川崎
リバモさん(インデックス投資関連の備忘録と趣味の旅行記

なんといっても最大の話題はkenzさんのアーリーリタイア。顔を合わせて早々にみんなが「アーリーリタイヤ、おめでとうございます!」と声をかけているのがなんだかおかしい。世間一般で“会社を辞めた”と言えば、「可哀そうに。リストラされたんじゃないの」とか「これからどうやって生活するのかしら」といった感じで哀れに思われたり同情されたりするケースが多いのですが、そうならないところがベテランのコツコツ投資家。しっかりと資産形成ができていれば、不本意な仕事からも自由になれるということを実証してくれました。

2019年は相場も比較的堅調に推移したことや、オフ会参加者もインデックス投資に慣れてきたこともあって、だんだんと投資の話題が少なくなっているのですが、今回はとくにその状態が顕著。ほとんど投資の話はしていません。やっぱり「スターウォーズ」についてkenzさんが熱く語ったり、会場となったサイゼリアの新メニュー、ラム肉のアロスティチーニがやたら美味いということに一同驚いたり。

そんな中で、*cafe*さんと盛り上がったのが靴磨きのこと。私は最近、コスパの良い本格革靴に凝っていて、メンテナンスの靴磨きにハマっているのですが、*cafe*さんの亡くなった旦那さんも高級革靴の愛好者だったとか。やっぱり生前はしょっちゅう革靴を磨いていたそうで、お子さんたちの間でもお父さんの印象というと、休日に靴を磨いていた姿だそうです。なんだかぐっとくる話ですね。やはり靴磨きは男の仕事なのです。

もう一う話題になったのが新海誠の作品について。私は「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」など「君の名は。」以前の作品が好きなのですが、それを妻に見せたらまったく共感されなかったという話をしたところ妙に受けました。*cafe*さんには「奥さんがまともな感覚の女性で良かったね」と言われる始末。どうも初期の新海誠作品は、女性の共感度が低いのです。

そんなこんなで今回も楽しいオフ会でした。今回もセッティングしてくれたピヨママさん、ありがとうございます。あ、それとテリーさんのことも話題になりました。内容は省略します。

関連コンテンツ