2019年11月6日

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019」に投票しました



「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019」の投票が11月1日からは始まりました。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019

今年もさっそく投票しました。今年も激戦が予想されるFOY2019ですが今回もこれまでの投票同様、自分が保有しているファンドに投票しています。

どのファンドに投票したのかは結果発表まで秘密にしておきますが、今回もインデックスファンド2本、アクティブファンド1本に投票しています。選択の基準は前回と同じ。ファンドと受益者のありうべき関係性という観点から選んでいます。とくに今回もあえてアクティブファンドを1本選んだのは、その観点が強いです。

FOYも今回で13回目となります。個人投資家が手弁当で始めたイベントですが、いまや運用業界も無視できない存在感を発揮しています。なぜそうなるのかというと、やはり投票結果には現在の運用業界に対して個人投資家が求めている“声”が象徴的な形で表現されているからでしょう。そうした声にどのように答えるかは、運用会社にとって極めて大きな意味を持ちます。その点で今年も注目のFOYです。

さて、2020年1月18日には結果発表イベント「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019」が東京で開催されます。ぜひ参加したいと思っていたのですが、残念ながらその日は妻とミュージカルを観に行く約束が。なので今回も結果発表はTwitterなどで楽しむことにします。結果発表イベントやそのあとの懇親会など参加される方は、ぜひ楽しんでください。そこでのリアルな交流は、投票と同じくらい貴重な体験になるはずです。

関連コンテンツ