2019年8月18日

Tポイント投資のためにYahoo!カードを作りました



メイン口座として愛用しているSBI証券でTポイントによる投資信託購入ができるようになったので、ちょっと本格的にTポイント収集について研究しました。やはり効率的にTポイントを集めるには通常のTポイントカードだけでは限界があり、クレジットカード機能付Tポイントカードの導入は必要不可欠だと結論に。そこで思い切ってTカード一体型クレジットカードであるYahoo!カードを作りました。

Tポイントを効率的に集めるには、やはりクレジットカード決済ポイントも合わせてTポイントとして確保することが欠かせませません。そこでTカード一体型クレジットカードの登場となるのですが、これがなかなか難しい。提携カードが無数にあるからです。特定の店舗だけで使うなら、その店舗の提携Tカード一体型クレジットカードが効率的なのですが、私の場合はそれほど頻繁に使う店舗がありません。

そこで汎用性の面から選んだのがYahoo!カード。Tカード一体型クレジットカードは、200円ごとに1ポイント付与が基本なので還元率は0.5%ですが、Yahoo!カードは100円ごとに1ポイントなので還元率は1%です。もちろん年会費も無料。これなら普段のちょっとした買い物で効率的にTポイントを集めることができます。もちろん、LOHACOなどYahoo!Japan系列のサービスで使用すれば、還元率はさらに上昇します。

そんなわけで、これからは日常のちょっとした買い物でもTポイント集め、それをSBI証券で投資信託に変えていくことにします。そして、Tポイントで購入した投資信託の保有額に応じて投信マイレージサービスとして再びTポイントが付与されることになります。これも再び投資信託に変えることができる。まさに無から有を生み出す投資サイクルが完成します。もちろん金額としてはわずかなものですが、それでも塵も積もればで、やはりすごいことなのです。

ちなにみYahoo!カードは2019年8月31日まで入会キャンペーンを実施していて、入会とその後の使用で期間固定Tポイントが合計1万ポイントが付与されます。私もさっそく入会特典として4000ポイントもらいました。

【関連記事】
SBI証券でTポイント投資がスタート―投信マイレージサービスもTポイント付与に
楽天証券を使っているインデックス投資家のメインカードは楽天カードで決まりだね
【ご参考】
SBI証券はネット証券最大手であり、手数料の安さ、取扱商品の豊富さ、サービスいずれも業界最高水準です。安心して利用することができるでしょう。口座開設はネットから無料で行えます。⇒SBI証券

関連コンテンツ