2018年8月26日

新興国の空気を直に吸う―1週間ほどタイのバンコクに出張です



今日から1週間ほど仕事でタイのバンコクに出張です。これまで毎年、インドネシアやマレーシアに出張していたのですが、今年からタイの担当に移動になり、2月に続いて2回目のバンコク行となりました。このブログは関西国際空港からアップしているのですが、まもなく搭乗時間です。今回もエアラインはタイ国際航空。5時間ちょっとのフライトですから、ひと眠りすればバンコクです。久しぶりに新興国の空気を直に吸ってこようと思います。

タイ国際航空に乗るのは2回目ですが、今回の機材はエアバスA380。面白いことに2階席にもエコノミークラスが設定されています。そこで事前予約で2階席を押さえちゃいました。以前にエミレーツ航空でA380には乗ったことがありますが、2階席は初体験。けっこう楽しみです。なにしろ私は飛行機大好き人間ですから。

半年ぶりのバンコクがどうなっているかも楽しみです。半年ぐらいでは何も変わらないように思えるのですが、そこは新興国の面白いところで詳細に見るといろいろな変化があるもの。それだけ社会や経済の変化が激しい。たぶん日本から見ているだけでは、良い面も悪い面も含めて、その実態が把握できないのが新興国というものなのです。

最近は個人投資家の間で、またもや新興国投資が不人気の傾向ですが、やはり自分の眼と耳と肌で実際の新興国の状態というものを感じた上で判断したいものです。きっと思いがけない発見があることでしょう。

あと、タイ出張の楽しみといえば、やはりタイ料理とマッサージ。前回の出張ですっかりはまってしまいました。そのあたりのことも、またブログで報告できたらとおもいます。そんなわけで明日からしばらくはタイのバンコクからのブログ更新となります。お楽しみに。

関連コンテンツ