2017年8月3日

個人投資家にも素敵女子が増えている―「相互リンク&お勧めブログ一覧」に追加しました



昔は“個人投資家”と言えば(私自身を含めて)“キモいオッサン”と相場が決まっていたのですが、最近では“素敵女子”が凄い勢いで増えいるような気がします。たまにオフ会などに参加すると、やたらと女子率が高いときがあって、女性に対してコミュ障の私なんかはドキドキしてしまうくらい。先月も「インデックス投資ナイト2017」や、その前に開催されたオフ会に参加したときに何人かの女性投資ブロガーさんと知り合えたのですが、いずれも素敵な女性ばかりで驚きました。そこで久しぶりにブログを整備して、「相互リンク&お勧めブログ一覧」に追加させていただきました。いずれも素敵で立派なブログですので、読んでいて勉強になります。

今回、「相互リンク&お勧めブログ一覧」のページに新しく追加したのは次のブログたちです。

スバルママのおかねのはなし

「インデックス投資ナイト2017」で一緒に登壇させていただいたスバルさんのブログ。夫婦共働き、子育て真っ最中の素敵ママさんのブログです。投資だけでなく家事についての記事や、ときには旦那さんに対するのろけ話もあって、私のような独身者には新鮮な内容が多い。それでいて生活の中に“投資”という行為をどうやって自然な形で組み込むのかということを真剣に考えている内容に好感を持ちます。私は、こうした“生活者のための投資”という視点を持ったブログが好きなのです。

シデとセルリアンの節約blog

オフ会で初めてお会いしたセルリアンさん。旦那さんであるシデさんと共同でブログ運営というのが新しいですね。やはり投資関連の記事だけでなくDINKSの家計簿や節約術など生活感のある記事が面白いです。あと、シデさんは創作落語の才能がある。

あきんこの人生を楽しく過ごすためのお金ブログ

やはりオフ会でお会いしたあきんこさんのブログ。これは読み応えのあるブログです。とくに不動産投資関係の記事は見逃せません。なかなかタワーマンションの購入説明会のレポなんて読めません。旅行の記事などもあり、あきんこさんの行動力がよく表れている若さあふれるブログです。ページレイアウトや構成も凝っていて、ぴよぽんとのやりとりも面白い。

アラサーOL 初めての資産運用とお金の話

アラサーOLといいながら、若さあふれるももこさんのブログ。確定拠出年金を中心に運用しながら、最近は海外ETFにも挑戦しています。旅行ネタも多く、とくにハワイがお気に入りらしい。あと、けっこうシビアな内容の記事もあり、読んでいていろいろと考えさせられました。

どうも男性ブロガーのブログはマニアックな世界に入りがちですから、合わせて“素敵女子たち”のブログを読むと本当に気分が良くなる。それと、女性の個人投資家が増えることは、投資の普及という面でも無条件に良いことです。なんだかんだいって“日本は古来より、女が偉いのさ”(勝海舟の言葉)。女性の個人投資家が増えれば、日本でもっと投資が普通のこととして世の中に受け入れられるようになるでしょうし、そうなって欲しいと思うのです。

関連コンテンツ