2017年1月7日

kenzさんとゴーヤーちゃんぷるさんを交えての関西インデックス投資家オフ会に参加しました



またまた関西インデックス投資家オフ会に参加してきました。今回は帰省中のkenzさんとゴーヤーちゃんぷるさんも交えての開催です。なんか最近、kenzさんも関西インデックス投資家オフ会の準レギュラーのようになってきました。ゴーヤーちゃんぷるさんとは初対面だったはずなのですが、普段からTwitterでやり取りしていることもあり、やっぱり旧知のような雰囲気でお話することができました。あいかわらず投資だけでなくスター・ウォーズの話とかもしてるわけで、本当に気楽で楽しいオフ会でした。

今回の参加者は私を含めて9人でした。

kenzさん(インデックス投資日記@川崎
ゴーヤーちゃんぷるさん(沖縄の空からゴーヤーの独り言
ピヨママさん(ピヨママの投資と家計と子育てと
くは72さん(4+4=6でもない。8はパーなのだ。
かえるオノウさん(かえるの気長な生活日記。
fukurougaeru さん(みんなに福行け!(インデックス投資やっています)
ひなまめさん(ゆるっと・楽しく・機嫌よく
*cafe* さん(酒と投資と育てと楽しみ


Kenzさんは正月休みで関西に帰省中。長期休暇で羨ましいです。ゴーヤーちゃんぷるさんは奥さんが関西出身だそうで、その帰省で来阪です。*cafe*さんは初参加です。

じつは仕事で急な会議が入ってしまい、約束の時間から大幅に遅刻してしまいました。なので今回は半分ぐらいの時間しか参加できていないので、どんな話題が出たのか全体を把握できていません。他の参加者のブログなんかも参照してください。ここでは個人的に印象に残った話題をいくつか紹介しておきます。

あいかわらずkenzさんのスター・ウォーズ談義が絶好調。最新作「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」を絶賛です。あと、時価総額の説明の例にもスター・ウォーズが登場し「銀河帝国軍と反乱同盟軍は互角に戦ってるみたいに描かれてるけど、時価総額だ9対1ぐらいの差で帝国軍が巨大。だから帝国軍のクローン・トルーパーはフル装備なのに、同盟軍の兵士はボロい服で戦っている」と言いだしたのには笑ってしまいました。確かに同盟軍の兵士は服装がボロボロです。

投資では、やっぱり分散が大事という話も。ときどき個別株数銘柄だけに集中投資して、その中の1つが大幅に値下がりしたりして大損する人がいますが、そんな人が「投資は怖い」と言いだす場合があると。いやいや、怖いのは投資じゃなくてあなたの投資方法ですよ。

投資で利益が出たときに、ついそのお金で飲みに行きたくなるという話題もありました。きちっと再投資すべしという考え方と、お金は使ってこそ意味があるという考え方があります。私の場合は投資で儲かろうが損しようが、飲みたくなったら飲む。使うお金に色はついていませんから、飲み代の分だけリスク資産が減るか無リスク資産が減るかの違いに過ぎず、総資産では一緒だという考え方です。

注目のセゾン投信についても話が及びました。コストが高いと批判されがちだけど、情報発信など付加価値を考えればボッタクリではないということで意見が一致しました。大事なのはコストの安さだけでなく、コストの合理性なのです。日本の一般的な投資信託が批判されているのは、コストに見合うサービスが提供されておらず、そこに合理性を欠いていたからです。

なぜか好みの女性を聞かれて、私が「最近は乃木坂46の橋本奈々未ちゃんが好きだ」と言ったところ、まるで理解されず。なぜなんですかね。ななみん、かわいいのに。ついでに紹介しておくといE₋girlsの藤井萩花ちゃんとかも好きですよ。私はクールビューティー系の美人が好みなのです。

今回も投資だけでなくいろいろなバカ話もできて楽しかった。初参加の*cafe*さんとは本業の方が隣接業界だということが分かりビックリ。ちなみに*cafe*さんはバリキャリ系のルックスながら、中身は関西の“肝っ玉かあちゃん”といった風の素敵な女性です。ゴーヤーちゃんぷるさんとは帰りの電車も途中まで一緒だったのですが、なんと大学の後輩だということが判明。やっぱり世間は狭いです。

そんなわけで、今回も楽しいオフ会でした。いつも調整役を務めてくれるピヨママさん、ありがとうござます。次回もぜひ参加しようと思います。
スポンサードリンク