2016年11月1日

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」に投票しました



恒例の「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」の投票が今年も始まりました。思い返せば、これに投票したくて投資ブログを始めたようなものです。それにしても今回で10年目というのはスゴイ! 個人投資家が手弁当で始めたイベントが、今では運用会社も無視できない存在になっているのだから驚きです。そんなわけで、さっそく投票しました。

昨年に引き続いて、まだどのファンドに投票したのかは秘密です。ヒントを言うと、インデックスファンド1本、アクティブファンド1本、バランスファンド1本の計3本に得点を振り分けて投票しました。まあ、だいたい想像がつくと思いますが。

選択基準として、単純にコストの安さや運用成績を基にはしていません。それよりも、日本の投資信託やインデックスファンドの将来にとって良い意味で影響を与えそうな取り組みを実践しているファンドを選んでいます。そういうファンドが個人投資家から支持されることで、日本の投信業界が少しでも良くなればと思うからです。

さて、今回も来年1月に結果発表イベントが都内で開催されるとか。うーん、思い切って今回は東京に遠征しようかな。そのあたりの計画も含めて、結果発表が楽しみです。
スポンサードリンク