2016年4月15日

惻隠の情、抑えがたし―少しだけでも義捐金を送ろう





熊本で大きな地震が起こりました。阪神大震災などを経験した身として、被災地の皆さんに対する惻隠の情が抑えられません。とにかく被災地にではいろいろなものが必要になるでしょう。でも、何が必要になるのかまだわからない。だから、とにかくカネが必要だ。そんなわけで、少額だけど義捐金を送りました。まずはYahoo!Japanが義捐金募集サイトを開設しているので、これを使いました。クレジットカードで簡単に決済できます。

【あなたの寄付が2倍】熊本地震災害緊急支援募金(Yahoo!Japanネット募金)

また、私は日本赤十字社の社員なので、あとで赤十字を通じての寄付もしようと思います。べつにかっこ付けているわけではありません。単に自分の気持ちに正直に振舞おうとしているだけ。とにかく惻隠の情に従っているだけです。ぜひ皆さんも、自分の惻隠の情に従って、そして行動してくれればと思います。

【追記】
日本赤十字社も義捐金の募集口座を開設しました。こちらもネットから簡単に振り込めます。

平成28年熊本地震災害義援金(日本赤十字社)

【関連記事】
寄付も“ほったらかし”が便利だ
真面目に投資していると優しくなれる―個人投資家はもっと寄付をしよう!
スポンサードリンク