2016年3月12日

水瀬ケンイチさんを迎えてのオフ会に参加しました



このほど大宮アルディージャサポーターとして関西遠征してきたの水瀬ケンイチさんを交えてのオフ会に参加しました。場所はもちろん、西梅田の高級イタリアンです。今回、オフ会に参加したのは、次のメンバーです。

水瀬ケンイチさん(梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記

ぴよままさん(ピヨママの投資と家計と子育てと

かえるオノウさん(かえるの気長な生活日記。

ローズマリーさん(ローズマリーランド

くは72さん(4+4=6でもない。8はパーなのだ。

fukurougaeruさん(みんなに福行け!(インデックス投資やっています)

チイミイママさん

そして、私の計8人。

いやー、じつに楽しかった。普段はブログやTwitterで交流させていただいているわけですが、やはり実際に会って話をすると、いろいろブログなどでは書けない踏み込んだ話もでき、いろいろ勉強になりました。

ブロガーのオフ会に参加するのは初めてなのですが、みなさん同じような問題意識を持って普段から勉強している人たちなので、やはり話が弾みます。私もついつい饒舌になってしましました。みなさん、おしゃべりでゴメンナサイ。

いろいろな話題で盛り上がりました。債券価格と利回り変化の関係について、かえるオノウさんによるレクチャーがあったり、外国課税の還付について盛り上がったり、リバランス効果と目的について意見交換したり。私自身も積立投資における入口戦略と出口戦略の一貫性の問題で一席ぶってしまいました。

みなさんとは初対面だったのですが、いい人ばかり。水瀬さんは噂にたがわぬナイスガイで、さすがベテランブロガーらしい豊富な経験談が勉強になります。ぴよままさんはなかなかのキャリアウーマンですが、気さくな生活感が楽しい人でした。カエルオノウさんは、さすがプロ。ローズマリーさんはなかなかの趣味人で、折り紙名人でもあります。くは72さんはオフ会を途中で抜けてセゾン投信の運用報告会に参加するという勉強家です。fukurougaeruさんは、真面目な人柄がブログの印象とまったく一致しました。チイミママさんは途中からの参加でしたが、文字通り優しそうなお母さんです。

立場も背景もまったくバラバラな人が集まって、投資について意見交換できるのが本当に楽しい。日本は投資についてカジュアルに語ることのできる場が少ないので、なおさらです。ぜひ今後も、こういった機会があれば、積極的に参加したいと思います。

まだまだ書きたいことがあるのですが、じつはいま関西空港にいまして、これから妹の結婚式に参加するためにハワイに行きます。



ほったらかし投資の真髄として、投資したことなど忘れて南の島に遊びに行きます。できたら、ハワイからも更新ができればと思います。
スポンサードリンク