2016年1月21日

インドネシアに出張することになりました



仕事の関係で来月初からインドネシア・ジャカルタに出張することになりました。爆弾テロが起こったばかりなんですが・・・。しかも、テロ事件の現場となったスカイラインビルに取引先が入居しているので、そちらにもいかないといけません。同じ場所で連続して爆発が起こるとは思えませんので、大丈夫だとは思うのですが。まあ、せっかく東南アジアに足を延ばすので、新興国の経済情勢がどうなっているのか、現地でよく見てこようと思います。

インドネシア・ジャカルタへは毎年、この時期に出張しているのですが、さすがに今回はテロの直後でどうなるかわかりませんでした。しかもテロの現場となったスカイラインビルのスターバックスは、なんども行ったことのある店です。まさかあそこでテロが起こるなんてびっくりポンや。

ただ、現地の取引先の人に聞くと、いずれも平常運転で業務を再開しているとか。なかには「まあ、インドネシアは定期的に爆弾テロとかが起こりますから。かえって事件直後のほうがセキュリティーが強化されているので安全かもしれませんよ」とまで言われる始末。やっぱり新興国は日本とは安全に対する感覚が違うわ。

さて、せっかくインドネシアに出張するのですから、新興国の経済情勢も肌で感じてこようと思います。私は新興国株式インデックスファンドをかなり持っているのですが、昨年から成績はガタガタでして、たっぷりと含み損を抱えています。はたして新興国の経済は今後どうなるのか気になるところです。

仕事とはいえ、こうやって海外に実際に足を延ばして感じたことは、投資でも役に立つかも。だとすれば思わぬ役得でしょう。せっかくですので、また感じたことなどをブログで紹介したいと思います。
スポンサードリンク