サイト内検索
2024年11月29日

投資に割ける時間はますます少なくなった―今月の積立投資(2024年11月NISA口座・特定口座)

 

11月の積立投資の定例報告です。これから年末に向かってだんだんとプライベートが忙しくなってくるので、投資に割ける時間はますます少なくなっています。そうなると、やはり自動化された積立投資は、非常に助かるのです。

11月に購入したのはいつも通り以下のファンド。このうち、「<購入・換金手数料なし>ニッセイグローバルリートインデックス」はVポイントを使っての少額購入。以前からやっている「クレカのポイントで世界の不動産に投資する」という夢のある企画です。

【NISA口座(つみたて投資枠)】
「〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国株式インデックスファンド」
(信託報酬:税抜0.0899% 信託財産留保額:なし)
【特定口座】
「<購入・換金手数料なし>ニッセイグローバルリートインデックス」
(信託報酬:税抜0.27% 信託財産留保額:なし)

11月は娘の七五三のお参りとお祝い会などがあって、なんだかバタバタしていました。早いもので娘が生まれて、もう3年です。最近は会話もだんだんと達者になり、おまけに家の中で暴れまくるようになっているので、どんどん室内が片付かなくなってきました。子供の成長とは、早いものです。

おかげで投資に割く時間はますます少なくなっています。結局、普通の庶民にとって日常生活が充実すればするほど、資産形成・運用は効率化が不可欠なってくるので、やはり自動化された積立投資がベターだということを改めて実感している日々です。しかし、それは幸せなことなのだと、娘の成長を見ながら強く感じるのでした。

関連コンテンツ