2023年11月16日

ユニオンインペリアルのUチップをお得に入手―オン・オフ兼用に便利なデザイン

 

ブログでも紹介しましたが、少し前にユニオンインペリアルのユニバーサルランゲージ別注のローファーを購入しました。


これがなかなか履き心地が良く気に入っていたので、勢いで外羽根のUチップも購入してしまいました。割引クーポンがもらえたので、それを使ってかなりお得に購入できました。Uチップはオン・オフ兼用ができる便利なデザインですから、1足は持っておきたいと思っていたからでもあります。

ユニオンインペリアルはいろいろな紳士チェーン向けの別注品を作っており、ユニバーランゲージで販売されているURシリーズもその一つです。オリジナルラインと比べるとライニングやインソックの革質が少し落ちるのと、ラバーソールがオリジナルラインで採用されているダイナイトソールではなく自社製のハイブリッドソールに変更されるなどでコストが抑えられています。その代わり、オリジナルラインよりも少し安いのが魅力。

もちろん、製法やアッパーの革などは本格的なものが使われています。今回購入した外羽根Uチップ「UR200」もアッパーはアノネイ社のボックスカーフ。もちろんグッドイヤーウェルト製法で、全体的な縫製もしっかりとしていています。なによりユニオンインペリアルの木型が日本人の足に合わせて開発されており、非常に履き心地が良い。これでプロパー価格は3万300円(税込)。しかも今回は15%割引のクーポンをもらっていたので2万円台で購入できました。かなりお得に入手できたと思います。

レースアップのUチップをこれまで持っていなかったことも購入した理由です。Uチップはカジュアル寄りのデザインなのでスーツに合わせるのは本式ではないのですが、ジャケパンスタイルには最適。私はスーツとジャケパンがだいたい半々の割合で仕事に行っているので、ジャケパンの時に重宝します。また、ジーンズやチノパンなどカジュアルでも使えるのでオン・オフ兼用としても便利なデザインなのです。こういう少しリラックスしたデザインの革靴も持っておいて損はないわけです。

【ご参考】
スーツスクエア(ユニバーサルランゲージ×スーツカンパニー)は、ユニオンインペリアルのほかにジャランスリワァヤやコールハーンなど革靴メーカーの別注品を扱っており、意外と狙い目です。ネットからも購入できるので気になる人はいろいろと探してみてもいいでしょう。スーツスクエアオンラインストアPR

関連コンテンツ