2023年7月31日

ユニオンインペリアルのコインローファーも買ってしまった

 

先日、ユニバーサルランゲージでユニオンインペリアルのタッセルローファーを購入したことをブログで書いたのですが(ユニオンインペリアルのタッセルローファーを購入―ローファーのフィッティングは難しい)、同じラスト(木型)のコインローファーも購入してしまいました。というのも、たまたまザ・スーツカンパニー×ユニバーサルランゲージ公式通販を見ていたら、なんとセールで40%OFFに。これはということで衝動買いです。7月はバーゲンシーズンな上に、ボーナスも出たのでどうしても財布の紐が緩みがちなのでした。

今回購入したのは、少し前に購入したユニオンインペリアルのユニバーサルランゲージ別注「UR199」と同じユニバーサルランゲージ別注の「UR198」です。デザインはUR199がタッセルローファーなのに対してUR198はコインローファーとなっています。デザインは違いますが、同じラストであるほか、アッパーの革やライニングの素材など材料・仕様も同じです。

とにかく今回は値段が安かった。プロパー価格3万300円(税込)のものが、なんと40%OFFで1万8430円になっていました。革靴は在庫リスクが大きく、サイズが欠けてくると大幅割引されるケースが多く、まさに今回がそれにあたります。ちょうど自分のサイズがあったので、もうこれは買うしかないと思ったわけです。

UR199はブラウンを購入したので、UR198 の方は黒を選びました。靴の出来に関してはUR199と同じく文句ありません。アッパーに使われている仏アノネイ社のボックスカーフはきめが細かく、上品な色合いです。ボックスカーフは新品の状態ではやや光沢が鈍いですが、メンテナンスを繰り返していくと、徐々に光沢が増してきます。とくに黒はその傾向が強いので、今後の経年変化が楽しみです。

そんなわけで、またもや革靴コレクションが増えてしましました。本格革靴にハマると、いろいろなデザインの靴が欲しくなる。自分が持っていないデザインの靴が安く売っているのを見かけると、ついつい購入してしまう。私もかなり症状が悪化しているのでした。

【ご参考】
スーツスクエア(ユニバーサルランゲージ×スーツカンパニー)は、ユニオンインペリアルのほかにジャランスリワァヤやコールハーンなど革靴メーカーの別注品を扱っており、意外と狙い目です。ネットからも購入できるので気になる人はいろいろと探してみてもいいでしょう。ザ・スーツカンパニー×ユニバーサルランゲージ公式通販

関連コンテンツ