2022年4月27日

気分はすっかり“子連れ狼”―今月の積立投資(2022年4月特定口座)

 

毎年のことですが、4月は仕事が繁忙期です。おかげで最近はブログの更新頻度も一段と低下しました。そのうえ4月から娘の保育所が始まり、その送り迎えもしなければなりません。ますます投資にかける時間がなくなってきました。でも、積立投資は自動化されているので今月も淡々と買付が実行されていたのでした。

今月買付けたファンドは以下の通りです。いつもと変わりありませんが、4月は「ひふみ投信」の買付月でした。

【特定口座(SBI証券)】
「ニッセイ日経225インデックスファンド」
(信託報酬:税抜0.25% 信託財産留保額:なし)
「<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド」
(信託報酬:税抜0.093% 信託財産留保額:なし)
「eMAXIS Slim新興国株式インデックス」
(信託報酬:税抜0.189% 信託財産留保額:なし)
「Funds-i新興国債券・為替ヘッジ型」
(信託報酬:税抜0.6% 信託財産留保額:0.3%)
「世界経済インデックスファンド」
(信託報酬:税抜0.5% 信託財産留保額:0.1%)
「iTrust世界株式」
(信託報酬:税抜0.89% 信託財産留保額:なし)
【直販投信】
「ひふみ投信」
(信託報酬:税抜0.98% 信託財産留保額:なし)

ここにきて相場はやや軟調ですが、こういった時こそ淡々と積立投資を実践することが将来のリターンに大きくかかわってくるのです。

さて、昨年11月に生まれた娘も生後5カ月を過ぎました。体もどんどん大きくなって、元気いっぱいです。最近は自分で寝返りをうてるようになり、すぐコロコロと転がってしまうので目が離せません。ますます子育てに時間を割くようになり、おかげでブログの更新頻度もますます下がっています。でも、娘を見ているだけで毎日が楽しいです。

4月からはいよいよ保育所も始まりました。送り迎えを夫婦で分担しているのですが、出勤時間の関係で送りは私の仕事に。毎朝、通院途中にベビーカーで娘を保育所に連れていく。娘を預けたら、私はそのまま会社に向かいます。スーツ姿でベビーカーを押している姿が、まわりからどういうふうに見えているのか分かりませんが、気分はすっかり“子連れ狼”。これはこれで、けっこう楽しい時間なのでした。

関連コンテンツ