2021年5月6日

「感動セットアップ」は感動できるか―今年は“シャカシャカ系”にも挑戦します

 

新型コロナウイルス禍で在宅勤務が増加したこともあって、ビジネスシーンでのスタイリングが一段とカジュアル化しました。そんな中、急速に普及したのが“シャカシャカ系”と呼ばれる合繊100%の機能性スーツ・セットアップです。


これまでどうも合繊100%のジャケットやスラックスには抵抗があったのですが、なかなか評判が良さげなのでこの夏は私も“シャカシャカ系”に挑戦しようと思い、ちょっと買い物に行ってきました。

私は基本的にウールやコットンなど天然繊維が好きなので、スポーツウエアや防風・防寒ウエア以外で合繊100%のウエアを選ぶことはほとんどありませんでした。ただ、ここにきて新型コロナウイルス禍による緊急事態宣言が出たことなどで在宅勤務の機会が増えています。そこで評判の機能系セットアップを試してみようと思ったわけです。

とはいえ、さすがに合繊100%のウエアの何万円も出すのは馬鹿らしい(そもそも合繊の魅力は原料コストが安いことですから)ので、記事にあるようなブランド商品はパスしました。一方、やはり記事で紹介されているワークマンやモノタロウは、さすがにワークウエアに寄り過ぎだし、AOKIの商品は実物を見ることができなかったので、これもパスです。

そんなわけで今回購入したのはユニクロの「感動ジャケット」と「感動パンツ」。共生地の商品を組み合わせて「感動セットアップ」が完成です。「感動ジャケット」「感動パンツ」はいくつか生地のバリエーションがありますが、今回はブルーのシアサッカーを選びました。合繊100%生地はどうしても光沢が安っぽくて品位に劣るのですが、シアサッカーにすることで全体的にダルな表情となり、合繊ぽく見えるのが抑えられます。また、タッチに清涼感があるのでクールビズにピッタリです。

もちろん機能性は十分です。まず、ウールやコットンなどと比べて圧倒的に軽量です。ストレッチ性にも優れるので着心地も楽ちん。なんでもプロゴルファーのアダム・スコット選手と東レ、ユニクロによる共同開発らしいですから、実際に運動しても大丈夫でしょう。もちろん家庭洗濯が可能です。合繊はどうしても汚れに弱いですから、簡単に家庭洗濯できることが不可欠なのです。

まだ一度試着しただけなので、実際の使用での評価はできませんが、なかなか期待できそうです。全体的に軽やかでカジュアルなスタイリングなので、足元もきちっとしたドレスシューズではなく、ローファーやスニーカーと合わせるのが面白いでしょう。ちょうど5月から職場もクールビスになります。はたして「感動セットアップ」は感動できるかどうか。“シャカシャカ系”でいろいろと遊んでみようと思います。

関連コンテンツ