2020年4月30日

クールビズに向けてジャケットを買う―私のTポイント投資大作戦(2020年4月)



SBI証券を使って実践しているTポイント投資大作戦です。2020年4月の投資ポイント数は1037ポイントでした。購入するファンドは今回もニッセイアセットマネジメントの「<購入・換金手数料なし>ニッセイグローバルリートインデックス」です。4月もポイント獲得は少し多めでした。というのも5月からのクールビズに向けて夏物のジャケットを買ったからです。使ったショップはいつも愛用しているザ・スーツカンパニー×ユニバーサルランゲージ公式通販。ここでもTポイントが付与されます。ザ・スーツカンパニー×ユニバーサルランゲージはツープライススーツショップの中でも品質面で頭一つ抜けているので、カッコいいスーツやジャケットを安く買うならお勧めのショップです。

普段、仕事着はセットアップを含むスーツスタイルとジャケパンスタイルが半々なのですが、5月以降はクールビズとなるので、しばらくはジャケパン中心となります。ところがヘビーローテンションで愛用していた夏物ジャケットがかなりくたびれた状態に。これは少し着用頻度を下げる必要があると思い、新しく買い増すことにしました。おりしも新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言で実店舗が営業短縮・休業に追い込まれているためか、多くの小売企業がネット販売に力を入れています。とくにファッション関連はもともと暖冬による販売不振で在庫過多になっているためか、オンラインショップでセール連発。そこでTポイント獲得も兼ねて、ザ・スーツカンパニー×ユニバーサルランゲージ公式通販で買い物したわけです。

買ったのはセール対象になっていたネイビー(というかブルーに近い色です)のジャケット。生地はイタリアのREDA社製です。ウールリッチですが、少しだけ強力のあるナイロンが混紡されているので耐久性があり、ガシガシ着ることができます。アンコン仕立て、パッチポケットなのでカジュアル感もあって軽やか。これならクールビズにピッタリでしょう。ウール混のパンツに合わせるもよし、コットンチノパンやホワイトジーンズに合わせるといった着こなしもできます。なかなか良い買い物をしました。

ただ、ネットでの購入には弱点もあります。それは、いろいろと商品を見ることができるので、ついつい買いすぎてしまうこと。いわゆるポチポチ病です。今回も当初は夏物ジャケット1着だけ買うつもりだったのですが、冬物が大幅値引きされているのが目に入ってしまう。我慢できず、冬物ジャケットと共生地使いのジレまで買ってしまいました。



茶色のジャケットとジレはちょっとおしゃれ感が強く、これまで1着も持っていなかったので、みょうに欲しくなってしまったのです。英国のABRAHAM MOON社製ホームスパン生地に惹かれました。いま着るしかないということで、届いてからすぐに着ました。4月は比較的気温も低かったので快適です。さすがに5月に入ると着れませんから、次の秋から本格的に活躍してもらうことにします。

こんな感じでザ・スーツカンパニー×ユニバーサルランゲージ公式通販で買い物をしたことでTポイントも獲得しました。ちなみに、ツープライススーツショップの中では、ザ・スーツカンパニーとスーツセレクトの2つがとくにお勧めです。ともに大手紳士服郊外店の系列のため圧倒的な原材料調達力があり、それを生かして上質な生地を使った商品を非常に安く提供しています。さらに品質面でもこの2社は頭一つ抜けています。スーツやジャケットの品質を判断するポイントは表生地だけでなく、裏地など副資材です。安いスーツ・ジャケットの裏地は安価なポリエステル製がほとんどですが、この2社はほとんどの商品で袖裏にキュプラ(コットンリンターを原料にした再生セルロース繊維)を使っています。キュプラは吸放湿性があり、滑りもポリエステルより良いので、袖裏に使うだけでも着心地がまったく別物になります。2社ともあの価格帯で欧州製生地やキュプラ裏地を使っているのですから、極めてコストパフォーマンスが高いと言えるでしょう。

ちなみにスーツセレクトで買い物をすると楽天スーパーポイントが付与されますから、楽天証券を使っている人ならこちらもポイント投資に活用できます。スーツセレクトでは昨年、ハリスツイードのジャケットを買ったのですが、非常に気に入っています。4月まで大活躍してくれました。



よくネットで服を買うのは不安だという声もありますが、慣れれば簡単です。とくに既製服はブランドやショップごとのサイズ感さえ把握しておけば問題ありません。ただ、S・M・Lのサイズ表記よりもA体・AB体や号数といったより細かいサイズ表記を採用しているショップの方が使いやすいです。これならネット通販でもサイズを間違うことはほぼありません。

そんなわけで、Tポイントを貯めながら、カッコいいスーツやジャケットを買おうと思っている人は、ザ・スーツカンパニー×ユニバーサルランゲージ公式通販を活用してみてはいかがでしょうか。もっとも、新型コロナウイルスのおかげで最近は在宅勤務が増えていますから、せっかく買ったジャケットを着る機会が減ってしまったのは誤算ですが。⇒ザ・スーツカンパニー×ユニバーサルランゲージ公式通販

【ご参考】
Tポイントで投資信託を買うことができるSBI証券はネット証券最大手であり、手数料の安さ、取扱商品の豊富さ、サービスいずれも業界最高水準です。安心して利用することができるでしょう。口座開設はネットから無料で行えます。⇒SBI証券

Tポイントを集めるためには、やはりTカード一体型クレジットカードを活用することが有効です。お勧めはやはりYahoo!カード。PayPayに紐付けることで還元率と汎用性が高まるからです。年会費無料でネットから簡単に申し込めます。⇒Yahoo!カード

Yahoo!カードを保有しているなら、Yahoo!ショッピングを活用することがポイント獲得で非常に有効です。最近、通販はYahoo!ショッピングに集約しました。⇒Yahoo!ショッピング

なお、楽天証券を使っている人は楽天スーパーポイントで投資信託が買えますので、楽天ショッピングと楽天カードを組み合わせて活用すれば効率よくポイント投資が可能です。
【関連記事】
楽天証券を使っているインデックス投資家のメインカードは楽天カードで決まりだね

楽天証券も手数料の安さ、取扱商品の豊富さ、サービスいずれも業界最高水準です。安心して利用することができるでしょう。楽天カードも年会費無料で便利なカード。あるいはゴールドカードの年会費が必要ですが、国内外の空港ラウンジが無料で使える楽天プレミアムカードを使うのも一興です。いずれもネットから簡単に申込できます。
楽天証券
楽天プレミアムカード楽天カード

関連コンテンツ