2019年11月28日

物欲が止まらない―今月の積立投資(2019年11月特定口座)



最近、どうも物欲が止まらなくなっています。衣装を完全に冬物に切り替えたところ、自分のワードローブがなんとも寂しく感じてしまったの運の尽き。久しぶりに服を中心に買い物しまくってます。だだ、たくさんお金を使っても月次の収支が赤字にさえならなければ大丈夫。なぜなら自動的に積立投資しているからです。これこそ自動積立設定のメリットです。11月もいつも通りにファンドを買い付けました。

今月買付けたファンドはいつも通りです。あいかわらず変わり映えがありません。

【特定口座(SBI証券)】
「ニッセイ日経225インデックスファンド」
(信託報酬:税抜0.25% 信託財産留保額:なし)
「<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド」
(信託報酬:税抜0.0999% 信託財産留保額:なし)
「eMAXIS Slim新興国株式インデックス」
(信託報酬:税抜0.189% 信託財産留保額:なし)
「Funds-i新興国債券・為替ヘッジ型」
(信託報酬:税抜0.6% 信託財産留保額:0.3%)
「世界経済インデックスファンド」
(信託報酬:税抜0.5% 信託財産留保額:0.1%)
「iTrust世界株式」
(信託報酬:税抜0.89% 信託財産留保額:なし)

ここにきて相場も勢いを取り戻しているので、またまた含み益が増えてきました。それと11月は保有している個別株の配当金も振り込まれ始めたので、これも嬉しいものです。

そのせいではないですが、ここ数カ月は財布の紐が緩みっぱなし。きっかけは衣装を完全に冬物に衣替えしたことでした。引っ越しを機に古くなって着なくなっていた衣装は実家に置いてきたのですが、そのせいでなんともワードローブが寂しく感じてしまいました。そこに百貨店やメンズショップのバーゲンの広告が目に入ってしまったことで物欲に火が付きました。

まず最初に買ったのがジャケット。これまで愛用していたネイビーのジャケットがすっかりくたびれていたので買い換えました。買ったのがこのジャケット。



調子に乗ってダブルブレストです。とはいえアンコンなので軽やかに着ることができます。ここ数年、ダブルブレストがトレンドになっているので、ちょっと挑戦することにしました。

さらにスーツも新調したくなってしまいました。我慢できず、久しぶりにイージーオーダーでスーツを作りました。こちらはベーシックなネイビー無地の生地を選びましたが、ちょっとオプションを奮発してスリーピースに。スーツはいつもイージーオーダーで作るのですが、やはり裏地などでオプションを増やしてしまい、当初の予算をオーバーしてしまいます。まあ、これもオーダースーツの楽しみです。こちらは12月上旬に縫い上がる予定なので、出来栄えが楽しみです。

アウターを新しくすると、パンツやドレスシャツ、ジレも新しくしたくなるもの。仕事帰りにフラフラと紳士服屋に吸い込まれてしまい、パンツやジレといったアイテムも新しいものを購入しました。ちなみにドレスシャツは未使用の新品が家に何枚かあったので、これも下ろしています。

これで衣装はかなり充実したのですが、ここであることに気付きます。我が家にはアイロンがないのです。独身時代は家の近くに安いクリーニング店があったので、シャツなどは気軽にクリーニングに出していたのですが、いまの住まいの近くのクリーニング店は妙に料金が高い。そこで思い切って自分でアイロンがけに挑戦するためにアイロンとアイロン台を買いました。



またまた調子に乗ってアイロン台はスタンドタイプを買ってしまった。スタンドタイプで立ってアイロンをかける方がなんだか格好が良い。やはり男の家事は、ファッショナブルにやることが長続きするコツでしょう。そしてアイロンはスチームアイロンの評価が高いT-falを選択。実際に使ってみると、やはり蒸気量が圧倒的です。これはかなりお勧めです。アイロンがけの経験はなかったのですが、YouTubeなどでアイロンのかけ方の動画なんかを見ながらやっています。これが実に楽しい。すっかりアイロンがけにハマってしまいました。ちなみに私が買った機種はこれです。


ティファール(T-FAL) コードつきスチームアイロンT-FAL コンフォートグライド FV2693J0

そんなわけで、最近は散財しまくり。さらに来月になれば、ちょっといい本格革靴を買おうと画策中です。でも、これでいいのです。お金は貯めるばかりが能じゃない。使ってこその意味もあるはず。毎月、決まった額を貯金と投資に先に振り向けておけば、残ったお金はすべて使ってしまっても問題ありません。節約も大事だけれども、それがストレスになっては長続きしないのだと改めて感じました。

関連コンテンツ