2019年2月18日

ラグはウール製を使いたい



新居に越してきて約2週間が経ったのですが、まだ家財道具が完全にそろっていません。家電などは一通りそろえているのですが、インテリアがまだぜんぜんそろわない。そこでとりあえずネット通販などを使ってポチポチと購入している最中です。そんな中、気に入った手ごろな商品があったので購入しました。リビングに敷くラグです。じつはラグにはちょっとこだわりがあって、どうしてもウール製が欲しかったのです。

新居のリビングはフローリングなので、くつろげるようにするにはラグは必需品。とくにウール製のラグが欲しかったのです。ウールは天然の機能性繊維であり、優れた吸放湿性や消臭性があります。このためウール製のラグは合成繊維製のラグと比べて快適性がまったく異なります。

ところがウール製のラグは値段が高い。ポリプロピレンなど合成繊維製なら安い商品がいくらでもありますが、やはりウール製は原料の値段がけた違いに高いので当然のことです。それでもネット通販サイトをいくつか物色していたら、手ごろな値段の商品を見つけました。なんでもオーストラリア国防軍が使っているウールが採用されているとか。実物がどの程度のものなのかわからなかったのでちょっと迷いましたが、思い切ってポチってみました。

それで実物が届いたのですが、想像以上に良い商品でした。けっこう上質なウールが使われていて、タッチが柔らかい。デザインや色調もシックで落ち着いています。なにより長時間ラグの上に素肌を置いていても、まったくムレません。この吸放質性こそがウールの特徴。とにかく快適なのです。やはりラグはウール100%に限ると改めて再確認しました。

以前からラグはウール製を使いたいと思っていたので、今回の買い物は大正解。最近はネット通販でもけっこう掘り出し物っぽい商品が売っているので助かります。この調子で少しずつ快適な住空間を作っていこうと思います。

【ご参考】
参考に今回購入したウール製ラグの楽天とAmazonのリンクを張っておきます。
ARMY WOOL 100 RUG 200×200cm


ARMY WOOL 100_RUG アーミー[ウール100%]ラグ (140×200cm)

関連コンテンツ