2017年5月4日

「相互リンク&お薦めブログ」を大幅拡充しました―相互RSS導入で更新情報も分かります



ゴールデンウィークで時間に余裕ができたので、久しぶりにブログをメンテナンスしました。もうお気づきかもしれませんが、「相互リンク&お薦めブログ」を大幅に拡充しています。これまではフッター部分にリンク一覧を掲載していましたが、あまりにもリストが長くなったので内部ページ化しました。そのかわりに相互RSSを導入したので、リンク先の更新情報が分かるようになっています。定期的に読んでいるブログのほか、Twitterやオフ会を通じて交流いただいている方々のブログも一気にリストに追加したのでちょっとしたブックマークとしても使えます。いずれも素晴らしいブログばかりですので、ぜひ訪問してみてください。

今回、リンク集に一気に以下のブログを追加しました。

個人凍死家テリーの投資生活チラシの裏
フクリの海外ETF長期投資ブログ
2020年への資産運用の旅 (インデックス投資の記録)
一方通行投資で気楽に資産形成。
沖縄の空からゴーヤーの独り言
ピヨママの投資と家計と子育てと
4+4=6でもない。8はパーなのだ。
かえるの気長な生活日記。
みんなに福行け!(インデックス投資やっています)
ゆるっと・楽しく・機嫌よく
酒と投資と育てと楽しみ
ローズマリーランド
インデックス投資関連の備忘録と趣味の旅行記
人生もお金も海外分散する話
株と投資信託と個人型DCと。
インデックス投資トラベラー
毎日が美味しい
はこだてスマートライフ

最近特に注目して読んでいるブログのほか、イベントやオフ会を通じて交流いただいている方々のブログも重点的にフォローしています。あと、女性ブロガーも積極的に紹介することにしました。私も「戦後の地球を支配するのは女だと思っている」からです。

リンク集は従来、フッター部分に掲載していたのですが、リストがあまりにも長くなったのでデザイン的に限界。そこでリンク集を相互リンク&お薦めブログ一覧として内部ページ化しました。これによってデザイン面での分量的制約もなくなりましたので、今後はさらに更新することができます。

内部ページ化した代わりに、相互RSSを導入しました。これで最新の更新情報はフッター部分に表示されることになります。表示数は15(各サイト1記事)に設定していますが、これは実際の更新状況を見ながら今後、調整していく予定です。

相互RSSは当初、評判の良いlivedoor 相互RSSを使おうと思ったのですが、残念なことにSSL対応していないため私のブログでは使えませんでした。そこで、もうひとつの定番ともいえる単眼RSSを採用。これも通常コードは使えないのですが、なぜかアメーバブログ用コードが転用できました。ただ、ほかに良いブログパーツやサービスが見つかれば、これも変更するかもしれません(livedoor相互RSSや忍者画像RSSなどがSSL対応してくれるといいのですが)。

そんなわけで今後はブログ本文のほか、「相互リンク&お薦めブログ(全体版)」「相互リンク&お薦めブログ(RSS版)」にも注目して参照いただければ幸いです。
スポンサードリンク