2017年3月2日

ブログのメンテナンスを実施してSSL対応しました



久しぶりにブログをメンテナンスしました。見た目はほとんど変わっていないのですが、最大の変更点はSSL対応したこと。やっぱりセキュリティは大切ですし、閲覧者には少しでも安心してブログを読んでもらいたいと思います。そんなわけで、当ブログをリンクしていただいている方には、登録URLのプロトコル表示を「http:」から「https:」に変更していただけるとありがたいです。

最近はgoogle先生もSSL対応を推奨していて、検索表示の際にも優遇されるそうです。なによりSSL対応することで自分のブログが怪しいサイトではないということを証明しておけば、読者も安心してブログを読んでもらえると思ったのが今回のメンテナンス実行の理由です。

とはいっても、大したことはしていないです。独自ドメインを取得し、サーバーをレンタルしてブログを運営しているような本格派ブロガーならSSL対応はちょっと面倒な作業があるのですが、私の場合は無料ブログサービスであるGoogleブロガーを使っているので、設定ひとつでサイトがSSL対応となります。最新のセキュリティシステムを簡単に使えるところも、無料ブログサービスの利点だったりします。

SSL対応に合わせてブログパーツを変更したほか、新たにPVカウンターも設置しました。私がブログを書き始めたのは2015年1月でした。現在のブログは2015年9月に、それまで使っていた別の無料ブログサービスから引っ越してきもので、PVカウンターの数字はその時からの累計です。ブログを開始して現在で3年目に入りましたが、けっこうな数字になっていて我ながらびっくり。これも読者の皆さんのおかげだと感謝しています。引き続きよろしくお願いいたします。
スポンサードリンク