2015年9月23日

お薦め投資ブログのリンク集を設置しました

ほとんど思いつきでBloggerに移転したのですが、ようやくレイアウトも固まってきました。そこで旧ブログのときから整備しようしようと思っていた「お薦め投資ブログ」リンク集をページ下部に設置しました。いずれも素晴らしいブログであり、いつも読んで勉強させてもらっています。これから投資を始めようと思っている人は、へたに金融機関などに相談するよりも、これら投資ブログをじっくり読んだ方が、よっぽどためになります(というか、金融機関に相談すると逆効果の面もあるので注意)。とにかく日本は、投資に関してまともに相談するところが少ないので、個人投資家の自助努力と相互扶助がとても大切だということがよくわかります。とくにインデックス投資のようなマイナーな投資方法ならなおさらです。

投資ブロガーというのは、とにかく勉強熱心な人が多く、とくにインデックス投資ブロガーにはその傾向が強いような気がします。それは多分、インデックス投資という投資方法がマイナーだったため、自分で研究するしかなかったということでしょう。私のような後発組からすると、どれほど先輩ブロガーの情報発信に助けられたかわかりません。リンク集で取り上げたブログはどれも、いつ読んでも新しい発見があります。

また、これらブログの多くが「投資よりも大切なことがある」という感覚を持っていることも重要です。とにかく投資ブログというと「儲けよう、儲けたい」という気持ちが前面に出過ぎるとついていけません。その点、インデックス投資ブログはもっと本質的な、それこそ普通の生活の一部として投資をするという健全な姿勢が清々しい。だから遊び心もあるし、それでいて学術的ですらあります。ぜひ、読んでみてください。また、リンク集で取り上げたブログ以外にも素晴らしいブログはたくさんあります。そういったブログもおいおい紹介していきたいと思います。

「お薦め投資ブログ」のほか、「経済・金融・投資情報」リンク集も設置しました。私が普段、経済や金融、投資に関する情報を入手するのに活用しているニュースサイトや金融機関・専門家のサイト・ブログなどです。べつに相場を予想しようと思って情報収集しているわけではありません。これらサイトを読むのは純粋に社会科学的好奇心からです。ただ、国際分散投資をしていると、いま世界経済はどうなっているのか知りたくなる。そこでいろいろと調べるようになりました。そうやって知識が増えることは、投資という行為の大切な副産物です。だから、このブログでも投資を通じて教養を深めることを目指しています。
スポンサードリンク