2023年2月27日

娘が生まれてから生活リズムが規則正しくなった―今月の積立投資(2023年2月特定口座)

 

早いもので2月ももうすぐ終わりです。あいかわらず子育てに忙しく、ブログの更新もさぼりがちですが、積立投資は自動化されているので今月も淡々と実践できています。面白いもので、娘が生まれてからというもの、私の生活リズムが規則正しくなっています。

今月買付けたファンドは以下の通りです。いつもと変わりありません。

【特定口座(SBI証券)】
「ニッセイ日経225インデックスファンド」
(信託報酬:税抜0.25% 信託財産留保額:なし)
「<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド」
(信託報酬:税抜0.093% 信託財産留保額:なし)
「eMAXIS Slim新興国株式インデックス」
(信託報酬:税抜0.189% 信託財産留保額:なし)
「Funds-i新興国債券・為替ヘッジ型」
(信託報酬:税抜0.6% 信託財産留保額:0.3%)
「世界経済インデックスファンド」
(信託報酬:税抜0.5% 信託財産留保額:0.1%)
「iTrust世界株式」
(信託報酬:税抜0.89% 信託財産留保額:なし)

さて、娘ももうすぐ1歳3カ月になります。まだ言葉はしゃべれませんが、歩き回るようになっています。おかげで目が離せず、ゆっくりとブログを書いたりする時間も取れなくなっているのです。

妻より出勤時間が遅いので、平日に保育所に送り届けるのは私の役目です。そして休日には、午前中に娘を近くの公園などに連れて行きます。娘は、それこそ意味不明な奇声を上げながら歩き回るようになりました。独身時代は、土日は昼過ぎまで寝ているような生活をしていたのですが、いまでは休日も朝早く起きて、娘に朝食をとらせて、それから外に遊びに行くというパターンになっているわけです。

早起きするようになったことで、以前のように夜更かしができなくなってきました(やればできますが、翌日が異常にしんどくなる)。娘を寝かしつけると、自分も眠くなってしまい、そのまま一緒に寝てしまうことが増えています。おかげで、生活リズムが以前より規則正しくなりました。子供ができたことによる生活リズムの変化は、なかなかすごいものがあります。

そんなわけで、ゆっくりとブログを書く時間がなかなか取れません。今回は、そんな言い訳の記事でした。でも、しかたありません。だって、ブログを書くよりも娘と遊んでいるほうが楽しいんだもの。

関連コンテンツ