2021年11月8日

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021」に投票しました

 

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021」の投票が11月1日から30日まで行われています。


今年もさっそく投票しました。また、今回も前年に続いて表彰式がオンライン開催となったことで私のような地方在住者にとってずいぶん参加しやすくなっています。

どのファンドに投票したのかは、いつも通り結果発表まで秘密にしておきます。ここ数年はインデックスファンド1本、アクティブファンド1本を投票するようにしていますが、今回もそうしました。評価基準も従来と同じく、ファンドと受益者のありうべき関係性という観点から選んでいます。

さて、FOYのもう一うの楽しみが2022年1月22日の表彰式。ブログやSNSを通じて交流している投信ブロガーがオフラインで親交を深めることのできる貴重な機会としていつも楽しみにしていました。ただ、新型コロナウイルス禍の影響で昨年に続いて今回もオンライン開催です。現在、ツイキャスでチケットが販売中です。


今回もスポンサーチケットが用意されています。昨年はスポンサーチケットを購入しましたが、さて今年はどうしたものか。ちょっと先の予定が組みにくくなっているので、もうしばらくしてから購入を検討したいと思います。

今年も熱い戦いが予想されるFOY。どのファンドが選ばれ、どういったファンドたちが上位に名を連ねるのか。それを見ることで日本における投資信託の現在の潮流を理解することになるでしょう。楽しみに結果発表を待ちたいと思います。

関連コンテンツ