2019年4月14日

オフ会でサプライズの結婚祝いをしていただきました



先日、久しぶりにオフ会に参加したのですが、すごいサプライズがありました。なんとデザートのタイミングで私の結婚祝いのケーキが登場。本当にありがたいことです。用意してくれた皆さん、ありがとうございます。普段はオンラインで交流している皆さんと実際にお会いするのは楽しいですが、こういったサプライズがあるのもオフラインでの交流の楽しさです。

今回、オフ会でお会いしたのは次の皆さんです。

きーちゃんさん
ななしさん(氷河期ブログ
T.Nさん

きーちゃんさんとお会いするのは今回が2回目。T.Nさんとはこれまでもいろいろなイベントで何度もお会いしています。そして、ななしさんとは初対面。同じ氷河期世代ということで彼のブログの内容には非常にシンパシーを感じていたので、ぜひお会いしたいと思っていました。このほか当初はshigureさんも参加予定でしたが、ご家庭の事情で不参加に。その代わりに素晴らしいお店を紹介してくれました。とにかく野菜が美味しい店でした。



さて、オフ会の内容ですが、いろいろと盛り上がったテーマがありました。例えば子供名義で個別株を保有して家庭での実践的投資教育に利用する方法、保険の使い方、配当は美味しいets,ets。また、N.Tさんはさすがにベテラン投資家だけあって昔の証券会社のサービスの実情に詳しく、その話を聞いていると、なんだかんだ言いながら平成の30年間で個人投資家にとっての環境整備がいかに進んだのかを改めて実感します。

日本ではどうしてもお金や投資に関する話題をカジュアルにできる場が少ないですから、もちろん、投資の話ばかりではありません。いろいろと無駄話もしているわけで、それもまたオフ会の楽しさです。そこでサプライズで結婚祝いのケーキが登場したわけで、ありがたいことです。

オンラインの交流も楽しいですが、どうもそれだけでは妙なこじらせを発症する人もいますので、たまにはこうやってオフラインで馬鹿話をするのが非常に大切だと思います。なので、今後も機会があればオフ会に積極的に参加したいと思います。

関連コンテンツ